アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の為、採用試験を受け10月に内定をいただきました。
内定後の連絡で12月より出社する事が決定しましたが、11月現在、
離婚する事が決まりました。

 面接時に、結婚しており扶養家族として子供が1人いることを伝
えましたが、転職先の会社に離婚を報告しなくてはならないでしょ
うか?

 転職先に扶養家族の件を聞かれたときに「子供は扶養には入りま
せん」と言えば転職先の会社に不利益を与えることはないと思うの
ですが。

 正直に言いまして離婚の事実を話すのがとても恥ずかしいです。
また、悪い印象を与えてしまうのではないかと不安です。

A 回答 (5件)

妻子がいて扶養に入れることは別に会社に不利益を与えることではありません。


男性社員の採用であれば、いるのもいないのもどっちもありで想定済みです。
結婚しているかどうかもそんなに問題ではありません。

質問者さんが女性だと、結構響くかもしれませんけどね。
女性の場合は姓が変わることがありますし、勤めていても夫や子どもを扶養していることはあまりないので、ものすごく想定外になります。
未婚で応募しながら、入社の時に結婚して姓がちがいますとかだと聞いてないよぉですし、既婚で応募しながら入社の時には離婚して旧姓に戻っているとドラマがあったんだねと思います。
男性の場合、妻子がいるのもいないのもどっちもありですから。

入社した時に、いろんな書類を書きます。
うちの会社の場合、PC上で家族の生年月日や同居の有無など書きます。
他人は見れませんが、会社として管理しています。
転職先の会社に報告するかどうかですが、報告は普通は求められます。

職場のメンバーに話すかについては、プライベートなことを一切話すことのない会社ならことさら話す必要はないですが、多くの職場ではいわゆる雑談をします。
結婚しているかいないのか、子どもがいるのかいないのか 
自分からサクッと話した方が楽だと思います。
話さないでいると何かあるのか、はれ物に触るように接しないといけないわけで、打ち解けることは難しいですし、それは仕事にも響いていきます。
本人が思うほど、離婚は恥ずかしいことでもありませんし、悪い印象でもありません。
むしろ自分のことを一切言わない人 もしくはウソをつく人の方が、薄気味悪いですし、コワいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職先の同僚との雑談で、自分の事を話さなかったり、嘘を付くと
コミュニケーションがおかしくなりそうですよね。

近日中に正直にさらっと「離婚になりました」と簡単な報告をしよ
うと思います。

お礼日時:2018/11/19 20:16

報告しなくてもいいなんて、一言も書いていませんが?


家族については、その時点の状況を報告すれば虚偽でもなんでもありません。
結婚している人間だからの採用の方が聞いたことないです。
あくまでも面接時点の書類ですよね?
入社の時点での現在の状況の提出を求められた時に書けばいいのです。

4様の理屈でいくと、質問者さんの場合 応募の段階で既婚だから採用されたのであって、本人をみて採用したわけじゃない。
採用したら離婚しているから 不採用? なるわけないでしょう。
既婚じゃないから不採用なんてできませんよ。
前の回答で女性の場合を書きましたけど、あれだってだからといって不採用にはできません。

面接の時点で既婚、入社の時点で既婚でない そんな状況いくらでもあります。
逆もね。
正式な契約時に、きちんと報告すればいいのです。
それをしたくない というのであればそれはいけないと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって回答して下さりありがとうございます。
離婚により不採用になってしまわないか心配でしたが、
その心配はないと勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 20:22

採用の基準が結婚をしているからという前提だと思います、ひとつの契約ごとですから、相手に不利益を与えるも何もありません、No3回答者は勘違い甚だしいです。

履歴書を提出して入社までに一つでも内容の変更事項があれば報告義務があり、場合によっては採用取り消しになります。
では隠していた場合、うちの会社でそういう人がいましたがすぐに首になりました
不利益を与えるとか与えないとかそういう問題ではなく
背信行為になるのですよ、どこのどんな会社の入社契約書にも記載されている事です、No3は完全に間違ってます、わかりましたか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚したと正直に言います。

お礼日時:2018/11/19 20:18

1さんの後押しです(^^)


人事、経理、その他諸々雑用担当です。
社員の離婚話は姓が変わらない限り分かりません。
本人が社員に打ち明けたら噂として流れてくるだけですよ。
同じ会社の甥の離婚も同じ会社の兄が甥から聞いて、そこから知ったくらいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚したことは、中々知られないんですね。
コンプライアンスが行き届いている良い会社
ですね。

お礼日時:2018/11/19 20:13

はじめまして、元総務事務担当者です。



離婚により姓が変わりますか?
変わらなければ特に報告する必要はありません。
就職されてから書類を書くときに現状をかけば良い話です。
姓が変わる場合は報告した方がよいですね。

>正直に言いまして離婚の事実を話すのがとても恥ずかしいです。

お気持ちはよくわかりますが、周りはそんなに気にしません。
12月に出社されてから必要書類に現状を書けば良い話です。

新しい職場で頑張ってくださいね!
応援していますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務事務をされていた方から返事がいただけて
とても参考になりました。

お礼日時:2018/11/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A