【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今から20年以上前のアニメです。
主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。
ロボットのキャラをつれているのですが、
もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。
好きな人の名前は「ゼロ」です。
記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。
主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。
今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、
女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。
女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、
それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。
主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、
最後は、成仏していきます。

大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。
女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。

もう一つ、エピソードを思い出しました。
主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?)
ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。
でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。
なんでそうなったのかは覚えていないのですが、
主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、
それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A

アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

すでに回答があるとおり「はーいステップジュン」です。

幽霊の話は「お化けでドッキリ!」。
幼稚園で下ろされるというのは第1話「びんかんメカ少女」です。この時点でゼロはジュンがクラスメイトだとは知りません(教室の一番前と一番後なのでゼロからはジュンが見えてない)

ジュンはフルネームで野々宮ジュン。
ゼロは加納零(れい)。
ロボットは吉之介、のちに妹分の雪之丞が登場します。ジュンが作ったというのはそのとおりです。

アニメは本放送以来ビデオ化もされてませんが、私は全話録画していて今でも時々見ることもある、とても面白いアニメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

各シナリオのタイトルまで詳しく教えてくださってありがとうございます。

ビデオになっていないのは残念です(>_<;)
DVDで出てくれないかな(笑)

多分、「はーいステップジュン」だと思います。

1985~1986年 東映アニメーション 
原作・大島やすいち「リトル・ジュン」(コミックス収録時「はーいステップジュン」に改題)
主人公の野々宮ジュンは機械いじりが好きな中学生で、ロボットも自作できるが背が低いのが悩み。
BFの加納零(通称ゼロ)はバイクが好きでけんかっ早い高校生。
 原作ではジュンも高校生で、ゼロと同級生という設定だったんですけどね…。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/step_jun/
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます(*^-^)
私が質問してから1時間で答えてくださっていたのですね。
お礼遅くなってすみませんでした。

タイトルがわかって、心につかえていたものが取れた感じです。
ユーチューブで動画を探してみたいと思っています。