アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年住んだ都内の賃貸マンションから引っ越しました。その際に、原状回復ということで壁紙などの張替えをすることになり敷金から差し引かれたのですが、その金額に疑問がありますので、ご存知の方がおりましたら、教えてください。

まず、住所は東京都内。家賃は55000円程度でした。部屋は18平米の1K。玄関入ってすぐに両側面に台所とユニットバスがあり、6畳間の一面は窓という感じです。壁紙は6畳間の窓以外の側面と台所の側面です。壁紙の素材についてはくわいしことはわかりませんが、無地の白で、格子状の模様がついた布地のようなもので、賃貸住宅にある一般的なものだと思います。
 損傷は、テレビやパソコンの裏だった壁に黒い跡がついていたこと。台所の調理スペース部分が一平方メートルくらい調味料などの飛び散りで汚れていたくらいです。あとは、たばこも吸いませんので、10年の生活の中で少し黄ばみがあるくらいだったと思います。

それで、結局壁紙は全面張り替えることになったのですが、不動産会社の社員はこう言いました。「壁紙の張り替え金額は10万円で、本来はこれを全額払ってのらうのですが、大家と相談して、10分の1の一万円になるようにします。」壁紙代って10万円もするのでしょうか?

A 回答 (7件)

経年劣化する物は、オーナーが持つのが筋ですよ。

(これは、No4の方と同じです)
ですが、仮に壁に穴を開けたとかなら別ですけどね。
壁紙について言うのなら、「張り替えて数年、人が入らない状態で黄ばんだら誰から取るんですか?」と屁理屈を言ってみましょう。
多分、ボロが出てくるかも知れませんよ(“入る前に張替えしているから、そんな事はない”と言ったら突っ込みどころ満載です)

一度、現在住んでいる所で、水道の蛇口が破損したのですが(水を出すために栓をひねったら破損した)、修理は緊急性も有ったために私が部品を購入してきて直しましたが、部品代はレシートと壊れた蛇口と引き換えに頂きました。

なので、消耗品となっている部分について、借り手は払う必要はありません。
(ただし、入居時に部屋に付いていた照明器具の電球等は別で、別途、契約書等に書かれている場合も有りますので確認が必要です)
    • 0

平米あたり千円が相場ですが、

当然、1メートル四方だけを貼りに来て「代金千円」なんてありません。
時間、出張、手間を考えたら1万円は妥当(割安)だと思います。

クロスを貼る面積で計算しますから、天井高×床面が基本です。

この回答への補足

補足いたします。残りの9万は大家が負担すると言っていたのですが、実際のところはそうじゃないのではないか、負担していたとしても9万もしてないのではないかという疑問をいだいています。

• 0

大家しています。

壁紙は工賃も含めてm2800円から1,000円くらいです。部屋の天井や天井の高さもありますから計算されて見ると良いでしょう。
    • 0

貸しビルしていた経験があります。

そもそも質問者さまの記述どおりだとすると現状回復の部分で質問者さまに壁紙修復の義務はありません。
参照URL

テレビ、モニターの裏の黒い跡の度合いが微妙なところですがこのケースだと水性塗料を壁紙に塗って終わりであり10年間の契約期間も含めて質問者さまの負担は考えられません。

未だにこんな不動産業者が存在することを断固糾弾したいです。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • 0

壁紙代は、安いのから高いのまでピンキリです。

ホームセンターなどで見ていただければ、1m2いくら
ぐらいからあるのか見当がつくでしょう。
多くかかるのは、張り替えの工賃(人件費)です。
 10年も居住されて、全張り替えで負担額1万円で
良いなんて、破格な印象です。
汚れ具合いと張り替えのタイミングで双方折り合わない
と後味悪いですが、すごく円満なケースですよ。
不動産屋の社員さんが良心的で羨ましい、というのが
感想です。
    • 0

壁紙そのものはアパートグレード最低価格のものは50mで5000円 つまり100円で1mです

しかし、実際は人が貼りますので工賃がかかります
アパートグレード最低価格の壁紙を使用すると工賃と材料代で
1平米あたり800円から1000円程度です。

お宅の壁紙の面積がどれだけ使用していたかわかりませんが
仮に概算60平米使用して1平米あたり1000円だとすると60000円になります。
また業者はどのような計算しているかわかりませんが壁紙の端に無駄がでますが
それは使用できませんので実際の壁紙の面積より広くなる場合もあります

もしかしたらもう少し高い壁紙を使用していたらまったく考えられなくはないです。

使用している壁紙の商品名、平米単価、面積/平米 3つの質問をするか
交換の見積書を見せてもらったらどうでしょうか

その状況をお礼の覧か補足の覧に書きこんでください

なお分譲マンションの場合はこれよりはるかに高い商品を使用している場合が殆どです
    • 0

壁紙張替=壁紙材料代+張り手間代+足場・養生・諸経費 を謂ってるのかな

この回答への補足

明細書には、詳細は記入されず、「壁紙張替え代10万円」となっていますが、多分、それらを含めてだと思います。

• 0