プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で申し訳ありません。
ご相談したいことがあり、質問させていただきたいと思っております。
お盆時期に、千葉県内にて、夫婦(30代)で旅行へ行きたいと思っております。
出発地点は津田沼近隣、日程は2泊3日、もしくは、3泊4日です。
今のところ、大まかに考えているのは、

津田沼近隣をマイカーで出発
(出発時間はまだ考え中)
     ↓
マザー牧場で動物を見る
 (レジャシートを敷いて芝生でランチ)
 (バンジージャンプもしたい)
 (お盆時期は駐車場待ちが長いのか不安)
     ↓
網元の宿「ろくや」に宿泊
 (18時までに到着したい)
     ↓
翌日千倉方面へ向かいつつ
途中「glass b」へ立ち寄りたい
 (キッシュを食したい) 
     ↓
千倉の「バードランド」に宿泊
     ↓
最終日(3日目か4日目)の夜に、市原の古民家「灰屋」で夕食


など、まだ旅程はまとまっていませんが、おおまかに考え始めています。
上手にまわれる旅程やオススメの場所がございましたら
アドバイスしていただけますと幸いです。

☆気になる点☆

■崖の観音の大福寺、南部エリアのいずれかの灯台や岬、など
 (養老近隣、鋸山、などは過去に行った経験があります。)

■1日目は、まだマザー牧場しか決まっていないですが
牧場周辺や宿までに何か立ち寄れるところがあるかどうか。

■主人は焼穴子重、私は穴子刺身、もしくは、鮎の塩焼き(川魚ですが・・・)、
金目鯛の煮つけ、イセエビ、生牡蠣など、(全ては無理ですが、)
旅の旅程のいずれかで食せればと希望しています。特に穴子希望です。

■主人は、海水浴は興味ないけれど、マイカーでの海岸ドライブや、散歩に行きたい為、
沖ノ島や千倉や勝浦に興味があるようです。

■千倉で散歩かサイクリングをしながら、海が見えるカフェ
 (できれば作家ギャラリーや雑貨販売が併設)
などを楽しむのも、まったりしてよさそう。
 (千倉に限らず、隠れ家的、スローラーフ、木、作家、古民家、風景などの
キーワードがある雰囲気が、わりと私は好みです。)

■千倉での夕食は、宿(バードランド)にするか、外に出てどこかに行くか、悩んでいる。

■君津のパラグライダーは、タンデムで1飛行体験など、
1日がかりでない体験プランはあるのだろうか。

■マンボウランドで体験ダイビングもしくはリフレッシュダイブはもうできないのか。

■大山千枚田は、遠回りまでして行くのは、あまりオススメではないだろうか。

■「弁天鉱泉」や「磯の宿そとぼう」、もしくは、それらの宿のように、海に面した温泉に
日帰りで入浴し、景観と温泉を楽しめる場所はないだろうか。

■夜の海に光るウミホタルの鑑賞ツアーはあるのだろうか。

■竹岡のマルゴの鯵が絶品と聞いたけれど、旅程としてどうだろうか。
(ばんやは県外の観光客の方で混雑しそうなのでできれば避けたいと思っております。)

■セントシュバインに立ち寄りテラスで食事。
 (主人がソーセージなど好き、私が景観やのんびりが好きなので。)

■3日目や4日目にもしも九十九里まで上がるならば、
海岸での体験乗馬はどうだろうか。

上記の気になる点の全てを行くことは勿論無理ですが、
上手にかいつまんでスムーズに行けるルートのアイデアはありますでしょうか?
1日目と2日目の宿は決めたので、前半はその範囲で行先を探すこととなり、また、
3日目もしくは4日目にどういう方向性で最終的に津田沼近隣まで帰るのかも
まだイメージができておりません。

転勤で越してきたという経緯があり、出身地ではない為、
千葉の地理や出かけ先にかなり弱い夫婦です。
(北海道から移住したので、あちらで体験できなかったことなどに興味もあります。)
教えていただけますと幸いです。
上記に載っていないオススメ場所も教えていただけますと、嬉しいです。

日頃、あまりネットを使い慣れていない為、もしも
質問や今後のお礼の書き方などに失礼がございましたら申し訳ありません。
(質問も数回しか利用経験がなく、まだ見よう見まねの段階です・・・。)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

千葉県出身千葉県在住の30代女性です。

といっても今は転勤族なので、ずっと千葉にだけ住んでるわけではないのですが、わかる範囲で回答しますね。

津田沼から2泊3日、もしくは3泊4日、ということですのでかなり充実した日程が組めると思います。


■崖の観音の大福寺、南部エリアのいずれかの灯台や岬、など
 (養老近隣、鋸山、などは過去に行った経験があります。)

→洲崎灯台があります。三浦半島、伊豆半島、条件次第では富士山も見えます。
野島崎灯台でしたら、太平洋が見渡せて水平線がきれいに見えますよ。
崖の観音はよく知らないので省きますね。鋸山の同じような雰囲気かなと思うのですが、違ったらスミマセン。
あとは、ちょっとタイプが違うかもしれませんが、「三石山」はどうでしょう?
別名「ひとことさま」とも言いまして、願い事をひとこと(一つだけ)叶えてくれるという、地元ではわりと有名なお寺です。
名前の由来になっている、大きな3つの石も見ごたえがありますし、上から見る景色も格別です。

http://www3.ocn.ne.jp/~kimitu/


■1日目は、まだマザー牧場しか決まっていないですが
牧場周辺や宿までに何か立ち寄れるところがあるかどうか。

→マザー牧場は、体験やショーなどがたくさんあるので、せっかくですから1日かけてみてはどうですか?
バンジーもあるし、マザーファームツアーという牧場の裏側を見られるツアーもあります。
北海道の大牧場・・・というわけにはいきませんが、きれいで楽しめると思います。
革細工を作ったり、焼き物の絵付けをしたり、ご夫婦でアイスクリームやジャムを作るのもおススメです。私は行くと必ず何か作品持って帰ってきます(笑)


■主人は焼穴子重、私は穴子刺身、もしくは、鮎の塩焼き(川魚ですが・・・)、
金目鯛の煮つけ、イセエビ、生牡蠣など、(全ては無理ですが、)
旅の旅程のいずれかで食せればと希望しています。特に穴子希望です。

→アナゴでしたら富津が有名ですので、富津がいいでしょう。お刺身もありますよ。
キンメは、南房総でしたらだいたいどのお店にもあると思います。
館山や千倉あたりで食べてみてはいかがでしょう。

牡蠣はこの時期あんまり出回ってないのではないでしょうか。
以前、広島に住んでいましたが、牡蠣の産地広島では秋~冬にかけてが牡蠣のおいしい時期でした。
暑さで言うと関東も同じだと思うので、夏場の牡蠣は旬ではなく、あまりおいしくないと思います。

イセエビでしたら大原が水揚げ日本一ですので、大原の「かねなか」あたりに行くとイセエビ料理がいろいろありますよ。以前、旅番組で氷川きよしさんか誰かが訪れていました。(ただし値段もそれなりにしますが(笑))


■主人は、海水浴は興味ないけれど、マイカーでの海岸ドライブや、散歩に行きたい為、
沖ノ島や千倉や勝浦に興味があるようです。

→海水浴までいかなくても、気が向いたらちょっと磯に下りてみては?
時期的に海水浴客が多いいので、人の少ない海岸や早朝、夕方に海に行くのもいいと思います。
フラワーライン(館山)がドライブにはいいですよ。

■千倉で散歩かサイクリングをしながら、海が見えるカフェ
 (できれば作家ギャラリーや雑貨販売が併設)
などを楽しむのも、まったりしてよさそう。
 (千倉に限らず、隠れ家的、スローラーフ、木、作家、古民家、風景などの
キーワードがある雰囲気が、わりと私は好みです。)

→千倉には、浅井新平さんの海岸美術館があります。私は好きで何度か行っていますが、すごく落ち着く空間です。カフェもあるのでコーヒー飲みながら写真集などを見るのもいいと思います。

http://norihana2.web.fc2.com/y-bousou-05.htm

ローズマリー公園もきれいでいいですよ。写真美術館と共におススメスポットです。
http://www.rosemary-park.jp/index.php


■千倉での夕食は、宿(バードランド)にするか、外に出てどこかに行くか、悩んでいる。

千倉はオシャレなカフェやレストランがけっこうあるので、ガイドブックなどでお好みのところがあれば外に食べに行くのもいいと思います。
ただ、お酒を飲むのでしたら、宿で食事にしたほうがいいかも・・・。千倉は海産物も農作物もよく取れ、観光地でもあるのでどちらで食べてもおいしいと思いますよ。


■君津のパラグライダーは、タンデムで1飛行体験など、
1日がかりでない体験プランはあるのだろうか。

→これはやったことないのでちょっとわかりません。
パラグライダーをやってる友人がいますが、体験もできるはずですので(パイロットが確実にいれば)問い合わせてみてはどうでしょうか?
おそらく1日かかりということはないはずですし、時間を伝えておけば、予定に合わせてやってくれると思います。ただ、風向きや気象条件にもよりますが・・・。

■マンボウランドで体験ダイビングもしくはリフレッシュダイブはもうできないのか。

→これを見る限りできると思います。
http://www.aqua-boso.jp/chiiki02/hasama_park.html

あと、ライセンスをお持ちでしたら、館山周辺にはたくさんのダイビングショップがあります。
どこでも体験はできますし、リフレッシュも大丈夫ですよ。
私もダイバーなので潜ったことありますが、マンボウがいたり、ダイナミックな地形があったりでよかったです。

http://www1a.biglobe.ne.jp/bommie/

http://nop.chips.jp/


■大山千枚田は、遠回りまでして行くのは、あまりオススメではないだろうか。

→大山千枚田は一見の価値ありです。一帯の雰囲気がすごく穏やかです。夕方の雰囲気が私は好きです。ただ、蚊に刺されないように対策していってください。
大山千枚田は棚田100選にもなっていますので、ぜひごらんになってください。



■「弁天鉱泉」や「磯の宿そとぼう」、もしくは、それらの宿のように、海に面した温泉に
日帰りで入浴し、景観と温泉を楽しめる場所はないだろうか。

→三日月ホテルで日帰り入浴があり、屋内プールもあったり景色も楽しめるのでここも選択肢に入れてみては?
http://www.mikazuki.co.jp/



■夜の海に光るウミホタルの鑑賞ツアーはあるのだろうか。

→ウミホタル観察会というのがあります。
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid= …

ご都合が合えば参加してみてください。


■竹岡のマルゴの鯵が絶品と聞いたけれど、旅程としてどうだろうか。
(ばんやは県外の観光客の方で混雑しそうなのでできれば避けたいと思っております。)

→竹岡の「黄金アジ」のことですね?
食べたことはありませんが、千葉のアジは普通に食べてもすごくおいしいので、そこまでこだわらなくても、かなりのレベルの物が食べられると思います。
当方、外房出身なのでアジの味にはかなり厳しいのですが(シャレじゃないですけど)千葉のアジはどこでもおいしいです。
もちろん、行けそうだったら竹岡に行ってみてください。

■セントシュバインに立ち寄りテラスで食事。
 (主人がソーセージなど好き、私が景観やのんびりが好きなので。)

→スミマセンこれはわからないので省きますね。


■3日目や4日目にもしも九十九里まで上がるならば、
海岸での体験乗馬はどうだろうか。

→一宮に体験乗馬がありますので、できそうだったらやってみては?
一宮にもおいしい店がいろいろあるので(カフェも含め)行ってみて、乗馬センターで見学するだけでもいいと思います。
車で走るのにも気持ちのいいところです。


あと、追加でおススメをちょっとだけ。

古民家レストラン愚為庵(ぐいあん)
http://www.daichi.nu/guian/guian.htm
雰囲気のある古民家です。わかりづらい場所にありますが、その分周辺に余計なものがなく落ち着きます。

道の駅「とみうら」
http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stat …
道の駅グランプリになったことがあり、買い物、食事、散策などどれも楽しめます。

主基グラススタジオ
http://www.kamogawa.or.jp/member/sukigurasu/01.h …
体験もできます。


南房総だけですので、ルートはそんなに綿密に考えなくていいと思います。時間気にして団体旅行みたいになっちゃうとつまらないし、地図見ながらあれこれ行ってみてはどうでしょうか。

あんまりギッチギチに組んでしまうと旅の楽しみもなくなりますし、千葉にお住まいですので、気に入った場所や行けなかったところがあれば日帰りでもこれから何度も行けますから大丈夫です。
あと、ホームページもないような小さい店があったりもしますので、そういったところにも寄りながらのんびりと南房総を楽しんでみてください。

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

アドバイスいただいてすぐ、まずは、パラグライダーについて問い合わせしてみたところ、パラグライダーは1日がかりですが、モーターパラグライダーでしたらタンデムでの飛行が可能であり、風向きが悪くなければ1飛行を午前中に済ませる事が可能だそうです。旅行1日目の早朝に自宅から富津岬に直接集合する事になりました。朝早いのは大変ですが、その分、その後の時間にゆとりができ、予定がぎゅうぎゅうにならずに済むので、この朝だけちょっと頑張ってみようかと思います。

アドバイスいただき、先方に連絡を取ってみてよかったです。
ありがとうございます。
先方からお返事が来て結論が出てから、お返事したいと思っていたので、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

日程は、3日や4日でも、充実した旅になるとおしゃっていただけましたので、主人と相談した結果、旅は3日にして、4日は自宅でゆっくりと休もうかと思いました。

主人も、あまり予定を詰めず機応変がいいかも、と言っておりましたので、色々調べて印刷し選択肢は持って行きつつも、あらかじめ決める行先は少なめにしておき、当日のお天気や気分で色々動こう、その場でいい出会いの場所もあるだろう、ということになりました。

ですが、お勧めいただいたフラワーラインや富津の道の駅は、主人はドライブで行けたらいいなと申しており、二人とも楽しみです。

色々ご紹介いただいたところを印刷しておき、当日立ち寄れる場所がいくつかあればいいなと思っており、また、おしゃっていただいたように、現在千葉に越してきて住んでいる為また行く機会はありそうですので、次の時の楽しみに残ししておきたいな、とも思いました。

色々ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/24 17:45

漁師料理かなや 大穴子丼


大多喜 ハーブ園
いすみ鉄道 ムーミン列車 ←街おこしで人気になってきてるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
3ケ所とも知らない場所でしたので、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!