プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ブルーレイドライブはDVD-R等を沢山書き込むと寿命が短くなる」という話をWebサイトで見かけました。
その話を信じてブルーレイドライブはBD-R/DL、BD-RE/DLのみの書き込みを行いDVD、CDの書き込みは別途DVDマルチドライブも搭載して使っています。
本当の所どうなんでしょうか?
ブルーレイ一台で済めば5インチベイは一つ空いてカードリーダーや他の機器の増設に使えて便利なのです。
詳しい方、教えてください。
尚、メディアの書き込みに2台同時使用は絶対ありません。

A 回答 (3件)

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
>一般的に、ブルーレイプレーヤー/ドライブのピックアップレンズは、ブルーレイ用とCD/DVD用が独立した2レンズ式が主流です。

という記述からすると、BDドライブでDVDを焼いてもBD記録の寿命/精度にただちに影響はないと考えられますが…

#記録/読み出しに使うレーザーの波長からして違うのでCD/DVDとBDで同じピックアップレンズを使ってる可能性は相当低いはず。技術革新が進んで同一ピックアップで双方を兼ねることができればコストダウンにつながる両用ピックアップ方式(仮称)が主流になるでしょうが。

##DVDドライブではDVDとCDの2ピックアップ式というのがありました。今の主流はどうか知りませんけども
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブメーカーのLGに聞いたところ該当のブルーレイドライブは2ピックアップ式だと言うことなので
ブルーレイドライブで全てを賄い壊れたら買い換えという事にします。
DVDマルチが2千円程度と書きましたがブルーレイドライブも購入時は2万円位でしたが現在バルクであれば8千円程度で手に入るので、光学ドライブは使い捨てが主流という事ですね。

ブルーレイドライブは

では無くて
どんなドライブでも使えば使うほど寿命は短くなります
マルチドライブの場合どれかの機能が壊れてもすべてが使えなくなる場合も有るのでそういった話になるのだと思います
私は一台ですまして壊れたら変えるというスタンスですぅ
    • 0
この回答へのお礼

>私は一台ですまして壊れたら変えるというスタンスですぅ

ごもっともですぅ。
同意しますぅ。^^

本当ですけど、そのやり方でDVDを沢山書き込むと、今度はDVDドライブが壊れますよ。

つまり、光学ドライブは消耗部品を使っているので、書き込みが多いほど故劣化も早いのです。
    • 0
この回答へのお礼

今、DVDマルチドライブは単価が2千円程度なので散々使って壊れたら買い換えというスタンスで行きたいと思います。