アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオン性の割合を求める式で

イオン性(%)=µ/er×100

というのがありますが、µは双極子モーメント、rは結合間距離だというのはわかるのですが、この「e」ってなんですか?

わかる方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イオン性を求めるんでしょ?


だったらイオン性100%ってどういうことか考えて下さい。
たとえば、NaClであればNa+とCl-に「完全にわかれている」ことですよね?
それと双極子モーメントというのは、距離と電荷の積でしょ?
で、それを結合の長さで割るってことは?
ついでに%と言うからには何の単位もついていないはずですよね?
    • good
    • 2

とりあえず, e の次元が何かを考えてください.



で, 「イオン性が 100 %」のとき μ と r との間にどのような関係があると思いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!