アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。
平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。
タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。
もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・
普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。
後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



H2年式のライトエースディーゼルだと、エンジンは
おそらく「1C」か「2C」あたりでしょうか??

構造的にディーゼルエンジンはタイミングベルトがダメ
になると必ずバルブクラッシュを起こしてしまいますので、
腰上部分が大きなダメージを受けてしまうのです。
(クラッシュの状態によってはエンジン乗せ換えが安い)

車検時に21万キロ走行で、前回のベルト交換が9万キロ
だったのなら交換推奨するのも当然でしょう。
(その説明をしないようだとかなり不親切なメカニックです)

ぶっちゃけ、タイミングベルト切れによってエンジンがお釈迦
になる可能性を理解した上でなら、そのまま運を天にまかせて
2年間を乗り続けようとするのもひとつの手ですよ。

それだと追加費用は一切かかりませんから。
とはいえ、それはある意味・・・・・「賭け」になりますね。

うまく2年間持ってくれる可能性もゼロではないです・・・。
しかしそのことを事前予知することは何人たりとも不可能!
もし途中でダメになったら、そこで負けを認めて車両代替・・。
(もちろんエンジン修理か換装という選択肢もありでしょう)

しかし、一般的にはH2年式となると・・。

"タイミングベルト切れ=エンジンお釈迦=車両代替の好機"

まぁ、「そんな考え方もありますよ」・・・・ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ご意見を参考にこのまま乗ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 12:46

ランクルのディーゼルに乗っています。

私も3ヶ月ほど前コンプレッサーのベルトを含め計3本交換をしました。いつも車検を通しているところの見積もりは25000円くらいでしたが。ディーラー(トヨタ)でやってもらったのですが、3000円でお釣りがきましたよ。何でこんなに安いの?っ聞いたら、「作業時間いくらの計算だから」といっていました。物によってはディーラーでやった方が安い場合があると言っていました。
一度ディーラーに聞いてみるのも良いかもしれませんね。既に聞いていたらゴメンナさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最近ディーラーには行ってませんので、見積もりしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 12:48

ある日、走行中にエンジンがイカレて廃車になっても良いと思えば、


交換無しで動く間は乗る。

でも、それがチョッとした出先で、そこからの交通移動費やレッカー代を考えたら
今、タイベルを換えてしまった方が結果安上がりだと思います。

エンジン破損~急減速~追突事故発生(高速なら死亡事故も?!)

常識的には交換が吉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/22 12:50

ベルトが切れるとエンジンが 事実上修復困難になるほど壊れますので ベルトは安全を見て10万キロごとで交換を推奨されます


かといって 10万キロを超えた途端にプッツンと切れるものでもありませんので
あと2年だけ使い その間の走行距離がいいとこ2万キロ以下と予想されるのでしたら
壊れるリスクも覚悟で そのまま乗ればいいだけです

どのみち下取り車としての価値はもうありませんので 二年間 壊れないことを祈りながら乗りましょう
レッカーでけん引されるような事態になっても 大してお金はかからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!