アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御機器関係(産業用)のメーカーに勤務するものです。ヨーロッパなどに輸出する製品がありCE認証のためEMC試験に関して色々知っておきたいと考えています。一番知りたいのはEMC試験の方法や結果レベルに関する規格についてです。個別の製品規格に関してはどのような規格があるのか知らないため、共通規格であるIEC61000-2に従い試験を実施しています。製品種別にどのようなEMC試験を実施してどのような結果レベル(基準)で判断するのか理解したうえで、試験内容を選定したいと考えます。IEC, CISPR, ISO, ENなどでEMC試験に関してどのような製品規格があるのか調べる方法を教えて頂きたいと考えます。一部の規格を除いては内容が無償で公開されていないため購入しなければなりませんが、現時点ではどのような製品規格があるのか知らないため購入することもできません。とりあえず、EMCに関する製品規格にはどのようなものがあり、その番号を調べる方法を教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

CE認証では、ドイツ規格が多く採用されています。

EMCもドイツ規格のVDEが基準になっています。
要は、VDEが一番厳しい規格ですので、これを取得すればどの国もOKとも言われております。
ただ、周波数帯域によって基準が規格によってかなり違いますから、VCCIがOKでもVDEではNGがあります。
また、測定方法も3m法と10m法とあり、10m法への換算がOKとか実測以外はNGもあります。
測定方法は、ほぼVCCIと同じですので、測定する専門のところに聞けばわかりますし、JIS規格のEMC関連に載っていります。
    • 0