アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
主人35歳・私は32歳の夫婦です。

新車を買うに関して私も異論はありませんが、購入方法に賛成できません。
先週、2車種の見積もりを出して貰い、翌日に返答となりました。
一応、近くに住む義父にどちらの車がイイか意見を聞きに行きました。義父は車が好きなので即答で1種類を決めました。意見は聞いたのに、主人は義父も明日の契約する日に一緒に来て実物を見て欲しいと言いました。
翌日、外出中の主人から『今日はもう行かないよね?』と言う電話があり、てっきり契約は取りやめて義父と車を見に行くだけと思っていました。
すると、数分後に『口座番号を教えて』とメールがあり、激怒の電話をしました。
もう独身でもなく、夫婦でローンを返していく予定なのに最終的な車種は知らない・ローンの組み方も昨日と変えているのに相談もなく義父と契約書に判子を押そうとしていました。
義父は簡単に車を買う人なので、判子を押すように進めていたようです。
結局、私の電話により契約はせず帰ってきました。
そして、今日です!新車に反対ではなく、夫婦で何百万のローンを組むなら説明が欲しいと言うだけなので、意固地にならず一緒に契約へ行きました。
ディーラーへ着く直前にローンではなく、義父からお金を借りて一括で支払うと言い出しました。
私は車を買うなら、手数料は多少かかっても自分達で支払いたかったので、反対しました。もうイイ大人なのに親にお金を借りてまで、車を買うのはどうかと思います。お金がなく親に頼って買うなら、私は買わない方がイイと思っています。
義父もしつこく貸すと言っていたようです。
結局、借りるのはあなたで責任を持って返すようにイイ、あとは無言になりました。自分達の車がまるで、主人と義父の車にしか思えなくイライラします。
お金を借りるのも私が反対しているのかと義父が話していたようでこれからの付き合いも考えると私が折れるしかなく、本当に情けないです。
当分、実家へも行きたくないし、義父とも話したくないです。
こんな親離れ子離れできない義父と主人をどう思いますか?私も有難うと甘えるべきでしょうか?

長文・乱文ですみませんでした。ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

45才概婚 男です。


 僕も貴方の考え方に概ね賛成します。

 僕も45歳の今まで 19歳から 車乗り続けていますが、
 自分の懐の範囲で車種を選定してきました。

 当然 支援を受ける気も無く現在に至ってます。
 40歳を超えやっと自分の欲しい最高ランク(自分の中ですよ!普通の大衆車です。)
 を購入できる、所まできました。

 それもこれもやはり 妻に理解があってこそです。
 生活のパートナーの奥さんすなわち貴方と第一に相談するのが筋だと僕は思います。

 ある意味、車は自己満足の世界ですから、個々の価値観で相当金額が幅広くなりますよね!

 貴方のご主人のように、ご両親にお金の余裕があるなら、キャッシュで購入して
 無利子で親に返せば良いじゃん! これもありだと思いますが、

 貴方と旦那さんの今後の為にも自分の意見はこの際はっきり伝えておくのがいいのかな?
 と思い書き込みました。
 ご夫婦で答えを出し 夫婦両方が納得する事が今後も大切なんではないでしょうか?

 ご夫婦で ローンも覚悟で 高級車を買うも、自分たちの出せる金額の範囲で
 分相応の車にするも、 両親から支援をもらい購入するも、全て良く話し合って決めて
 納得して購入してください!

 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

alfa1101サンぐらい、自立していて買う前に別案があるなら、夫婦で話し合いが出来たら良いのですが…
残念ながら、ローンにしないと言われたのはディーラーに着く1分前。自分の中の損得勘定のみで私の意見はまるで損得勘定の出来ない人にしか思ってないようです。
一応、その1分間で反対の意志は伝えました。そして、義父はお金を借りることも私が反対しているのかと言っていたらしく、それを聞いてこれから義父との関係を拗らせたくなく、主人と義父で家族ローンの話しをするように言いました。本来なら、前回の回答者さんの言う通り夫婦で借りるお金なので私も参加すべきでしょうが、私抜きで義父と決めたこと・金利がかかるなら一万円でも多く貯めて繰越し返済の道もあります。そう言う話しも出来ないまま親子で決めています。
私は自分が除け者にされたのを怒っているのではなく、夫婦で高額な買い物をするのに事後報告にしようとしたのが、どうかと思うと言いたかったのですが、義父の言葉はただ私が反対しているようにしか伝わらなく、そして主人との先週の話し合いは無駄だったのかと思うと残念でした。
気持ちが落ち着いたら、また話しをしてみます。
皆様、ご意見有難うございました。

お礼日時:2011/07/24 13:10

妻より 親に頼る 情けない夫ですな 今に親は自分の様にして車に乗りますよ「金は俺が出してやった」


と こちらが乗りたい時に車がない 
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。



親離れも子離れも出来てないのだと思います。
ですが、もぅ契約を済ませているわけですし、白紙に戻せば角が立つし。

毎月一定金額を返済するのではなく、例えば1年積立てをする。
毎月5万円を返済予定にしていたら、5万ずつ渡しても パラパラと使う様になってしまうでしょうし(お父様側)、完済した ってなっても形に残った方が後々関係にも良いかと思います。
半年積み立てでもいいですしね。
5万毎月返済するよりも まとめて返済した方が 返した感、返された感が残ると思います。

ありがとうございます、毎月積み立てをして半年に一度返済します。
とか
5万×6ヶ月=30万 ですからね。
1年なら60万です。
他賞与時期に重ねて プラスしたら それなりのまとまった額になると思いますので、その方が 今後車を購入する、何か買う等の時には 親も信用してくれると思うのです。

>結局、借りるのはあなたで責任を持って返すようにイイ
それはダメでしょ、、、言いたい気持ちは分かりますが ならば貴方は乗らない方が良いです。
乗るけど返済は旦那様が責任を持って返す
は ちょっとズルくなってしまうでしょ?

意固地になるのも分かるけどね、、、、これなら大丈夫だ、って思える嫁を演じたら 何か変わるとは思いますよ。

腹立つけどね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/07/24 08:10

お礼の分を読んで


あなたは、旦那さんのご両親に、十分受け入れられていると思います。それだから、車のお金もかしていただけるのだと思います。今まで通りの気持ちで、接していかれたらいいと思います。無理な努力は、かえって旦那さんのご両親に負担になることがあると思います。
    • good
    • 2

親離れしてないのでしょうね。



そもそも自分たちの車を義父に相談したり、一緒に見に行く時点でどうか。
いくら車に詳しかろうとも、混ぜませんね、普通は。

ローンですが、手数料とか金利がもったいないので親に借りることにしたのでしょうね。
今、世間は大変ですから、そういう出費が省ければいいと親切心?から出たことでしょうね。

しかしあなたはそんなのは気に入らない。
考え方の違いです。

義父と夫の車のように思える。これは極論です。
買い方が気に入らないにしても、結局返済するならいいのでは?
まるきりもらったのではないのです。

無駄な手数料を払わないで済んでも、気分的にのらないからというのは少し短絡的かなと。
親離れ子離れも気になりますが、実家とか義父を嫌い過ぎるのも、どうかと思いますよ。
家族なので、あまり事をあらだてなくてもいいと思います。

助け合って下さい。
    • good
    • 1

車を購入するとき、ローンでの支払合計額を販売店に聞かれるといいと思います。

たぶん、数十万円多く支払わなければならないと思います。かといって、お父さんに出していただくことに、負い目を感じられるのだと思います。お父さんに借りても、きちんとローンと同じ期間の返済計画を出して、お父さんと文書を交わされ、きちんと返済していかれるのがいいと思います。そうしないと、そのうちにうやむやになると思います。親にとっては、いつまでたっても子供ですが、金銭に関しては、きちっとしておく方が、後々のことを考えるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一括で払う方が特だとわかっていますが、5840011サンの言うとおり負い目に感じてしまいます。やはりお金を借りてるのだから、もっと実家へ行かないと…義父が車を求めるときは行かないと…など。
主人は親子だから何でもないコトだけど、嫁の私は気を遣います。
普段から義父母にも良くして貰っていますが、その分私も円満な関係を築く努力をしています。更に頑張らないといけないかと思うと憂鬱になります…
一晩寝て、気持ちが落ち着いたら、改めて義父と返済の話をします。
冷静な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/23 21:16

そもそも夫婦の車を買うのに、何故義父の意見を聞いたのか…そこが解らない。


義父が一括で払って、月々返す…

いい案だと思いますよ。ローンの金利、何十万でしょ馬鹿馬鹿しいですよ。一括で払った方が得。毎月キチンと返済すれば、トラブルにはならないと思います。
義父はよかれと思って言ったんではないですか?
まあ妻のあなたが良く思わないならやめた方がいいですが。

とにかく、車に関しては男の考えってサッパリ解りませんよね!
    • good
    • 3

出世払いで借りるのかな?タダより高いものはない、っていいますから。


恩着せがましく何十年も言われたり、義父の足がわりにされるんじゃないかな。

この回答への補足

早速、回答を有難うございます。
ディーラーに着く直前に同意を求められたと言うかローンについて再確認した際に突然出た話しなので、どの様に返済する等のことは全く知りません。
先週から5日間もあったのに、そう言うことを話してくれなかったら意味ないのに主人のお金に対する重みが理解できません。

補足日時:2011/07/23 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています