アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は典型的な過干渉な親です。特に母親です。
結婚した今でも、口出しは当たり前、車の買うタイミングとかもいちいち言ってきます。何ならお金だしてあげるから、一緒に車買う?とかも言われました。
段々と娘の幸せを願ってないんだなあって思ってきました。もし自分よりいいことがあったら本当に心から喜んでくれないんです。
多分家を買うとか言ったら気になって仕方がないでしょうね。
そんな私には弟がいます。
前実家で、弟の元カノの話になったんですが、あの子可愛らしくて優しい子だったよねー。って私と旦那が会話してたら、母が、そうか??あんたらの悪口言ってたで。ここでは言われへんけど。とか言われたんです。悪口言われるようなことをした記憶がありません。
こんな母親酷くないですか?言ってたとしてもそんなこと言われるんでしょうかね。
やっぱり何か私たちのことが気に入らないんだなあって思いました。こんな母親どう思いますか?これからどういう付き合いするのがいいんでしょうか。
私が連絡を無視し続けると、まず父から催促のメールが来てそのあとに旦那に連絡が入ります。

A 回答 (10件)

家もです。

両親がね。車は趣味だから勝手に買いますが。40過ぎの男です。妻呆れる。その車もケチつけるし、軽自動車買えとうるさい。趣味がドライブで年間3万キロいくときも。だから小さいとつらい。スポーツカー買うと文句言うし、外車だと身の丈似合わないとか、今はコンパクトですが、いい歳こいで赤いエアロパーツつきマニュアル車とはアホ丸出しと来るし、生活全般に文句の荒しです。
    • good
    • 0

これからお母さんは年を取るとますます意地悪になると思います。


正直、あなたを支配したいという支配力の強い母親だったんだと思います。だからあなたが自分の言う通りなら可愛がってやる、でも離れるなら(自立)腹が立つ、という考えなのでしょう。
自己中心的な人ですから、これから年を取り脳が老化すればもっとひどくなります。
あなたは今後どう母親と向き合いますか
それを真面目に考えておき、母親への姿勢をぶれずに取り続けることが大事です。流れてまた優柔不断にしていると傷つけられます。

どんなひどいことを言われても「母親はこんな人、もうスルーしかない」って思って真面目に受け取らないことです。
逆にここまで家事をしてくれたお父さんに感謝して色々プレゼンとをしてあげましょうよ。美味しいケーキでもお父さんの好きなお酒でもたまに買ってあげればいいんです。そのときはもちろんお母さんに内緒です。

>私が連絡を無視し続けると、まず父から催促のメールが来てそのあとに旦那に連絡が入ります。


お父さんには正直に言いましょう「お父さんもあんなお母さんで大変だね。私もそろそろ自分たちの生活があるし、お母さんにはあきれているからあまり連絡を取りたくないんだ。でもお父さんは好きだからまたお父さんに電話するね」これでいいんです。

お父さんもそれを聞いたらあなたの胸の内が分かるでしょう。

一生母親のその性格は直らずもっとこじれるでしょう。
割り切っていかないと疲れますよ
    • good
    • 0

貴方の態度が中途半端だからいけないのよ。

貴方は親の金を当てにしているでしょう?だから親も付け上がるのよ。
「援助するから車を買わない~?」なんて失礼な発言、旦那樣が気の毒です。だって、それって「旦那の稼ぎじゃ、車すら買えないだろう?」っていう傲慢な、蔑みだよね。早く親から自立しなさい❗
私ならば「車買う時は旦那と相談します。だから心配無用。」とピシャリと撥ね付けます。あ~、旦那樣が気の毒です。貴方は旦那と親と、どっちが大切なの?優先順位が中途半端だからこうなるの。旦那樣に謝りなさい。弟の元 カノ の悪口も、ちゃんと弟に確認して下さい。親の フェィクが相当沢山入っていると思うよ。親離れして下さい。
    • good
    • 0

貴女のお母様は、貴女が本当に自立してしまったら、やる事がなくなるからいい歳を取って結婚した貴女にあれこれ構ってくるのでしょう。


逆に言えば、お母様の半生は、貴女のためにあったといってもいいでしょう。
お母様は、自分の分身たる貴女の事が不安で仕方がないでしょう
    • good
    • 0

え~・・・ちょっと遠くに引っ越しても来るんですか


質問者さんが知らせたわけではないのに来たのなら噂などをたどってきたんでしょうかね・・・・・

本当に遠~~~くに引っ越して連絡を絶ってそれでも探偵などを使って、来るとかでしたら、弁護士とか必要になるかもしれません

あ、一応遠くに引っ越す場合は、役所で分籍しておいて、役所の人に「たとえ家族であっても引っ越し先を知らせるな」と言っておいた方がいいかもしれません
    • good
    • 0

娘の幸せを願っているとは思えない言動をしていることを


毎回 漏れなく的確に指摘して気づかせてあげましょう
    • good
    • 1

引っ越して引越し先を言うから来るのです。


貴女も親の言いなりになるからいけない。
イヤなら、連絡しないことですよ。
ケータイ番号を変える。メール教えない。
自宅電話だけ教える、留守電やナンバーデスプレイにしておくことです
貴女は結婚したのです。親離れしなさい。
親は別家庭なのです。考えを改めてくださいね。
夫もいい迷惑でしょうね、義父から催促のメールなんて聞いた事ないですよ。
貴女は姓だけ変わった状態の生活をしていますが、今に夫がストレスたまるでしょうね。ぎくしゃくならないように気を付けないと離婚に発展する場合がありますよ。

実家は弟が継ぐのですから心配ないでしょ。
自分の家庭を中心にお付き合いしていきましょう。
    • good
    • 1

お金を出して貰いなさい 自分のお金は貯めて置く 貯金を趣味にして 親からとれるだけ取る事 いやなら離れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外食代は出してもらってます。贅沢かもしれませんが、外食より大事なお金がもっとあると思うんですが、母は、現金としてはお金をあげたくないみたいです。
父親が家事をしてる家なので、私たち夫婦を誘えばいいご飯屋さん行けると思い誘ってくるんだと思います

お礼日時:2016/08/23 13:51

絶縁しましょう


引っ越しして一切の連絡手段を絶ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かんがえました。
引っ越しもした方なんですが、ドライブがてら車で来ます。
で、母の友達にもそんな遠いところに引っ越ししちゃって〜と愚痴られました。放っておいてほしいんです。
遠い県外じゃないといつまでもくるかもしれません。

お礼日時:2016/08/23 13:52

かじれるだけ脛をかじりましょう。


金もだすけど、口もだすは、しょうがないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなすねをかじればいいんでしょうか。見返りが求められる気がして最近は本当に嫌になります(T . T)

お礼日時:2016/08/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています