プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、親は自分の子供の結婚にどのくらいまで口を挟むというか、首を突っ込んでくるものでしょうか?

来年の結婚に向けて、これからいろいろ決めなければいけないことが山積みですが、式場やドレスはもちろん、住むところとか逐一口出ししてくるものでしょうか?

私はなるべくなんでも自分達で決めたいと思っていますが、母親がじわじわと口出ししてくる感じです。

彼は私の兄の大学時代の後輩で、母ともその時からの付き合いなので「お母さんの希望も少しは聞いてあげなきゃね」という感じで、母親完全シャットアウトは、かなり難しい状況です。

母親にもイラつきますが、彼にも若干イラついてしまいます。

A 回答 (5件)

貴女は、きっとお母様と仲良くないんでしょうね、姉妹みたいな関係の親子なら結婚式場やドレスの話なんてこれ以上ない夢の話。

きゃっきゃ言いながら何時間でも語り合う事出来る話題なのに・・・

お母様はきっと嬉しくて、自分の事のようにはしゃぎたいのだと思うな  でも、それは貴女との関係では出来ない事。

貴女は、親友とは結婚式やドレス、新居の話を本心でしていますか?

もし、楽しくそんな話を出来る親友がいるなら、幸せですね 

>私はなるべくなんでも自分達で決めたいと思っています 
 =(イコール)第三者は入ってくるな! という事でしょう

結婚は二人だけのもの 式は私たちが作るから口出ししないで! そんな風に読み取れます。
それなら、ハッキリとお母様に、そう言うべきです。

お母様は悲しむとは思いますが、そう言っておかないと結婚後もずーーと口出しされます。
だって何十年経とうがお母様はずーと貴女の母親なんですもの

ただ、結婚は二人だけのものでは無いという事実は知っておかなければならいですよ

幸せな人生を歩めますように・・・

人を変えることはできない、しかし自分を変えることはできる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と母親の間には、ものすごい確執があります。
小学校高学年あたりから中学・高校は暗黒の時代でした。
昨年、私の長年溜まりに溜まったマグマが超特大爆発してから少しずつ軟化してきた母親ですが、仲良し親子なんて絶対ありえない母娘関係です。

幸い私には幼稚園時代からの親友もいるし、兄のお嫁さんは本当のお姉さんみたいな感じの人なので、母親の助けがなくても大丈夫です。
絶対に口を出して欲しくない『聖域』はしっかり伝えて、守りたいと思います。

> 人を変えることはできない、しかし自分を変えることはできる。

考えさせられる言葉です。。

完全シャットアウトしようとするからイライラするんですよ。

お母さんが口出しして良い領域を決めて、その部分は甘受しましょう。
例えばドレスには口出させないけど、ブーケにはお母さんが好きな花を使ってみるとか。何か一つで良いのよ。意見を取り入れたという事実が大切なの。

>「お母さんの希望も少しは聞いてあげなきゃね」
彼はよく分かっていますね。
後々まできちんと考えて、一時の感情で親を排除しませんように。

誰のおかげで今まで生活し、そして結婚できるのか。今後の生活でも親は切り離せませんよ。

それが分からないなら、どうぞお好きに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり『聖域』ですね!
間違っても聖域決定権を取られないように、気を引き締めてやっていきたいです。
親に口出しして欲しくない聖域が99%、残り1%が母親の希望領域になりそうですけど、ゼロよりマシですよね (^_^;)

とにかく、母親に気を使って優しい彼なので、母親に言いくるめられないようにしっかり見張っていたいと思います。

初夜の相手の抱き方まで首を突っ込んでくる親も居ますよ

色々ですね

>来年の結婚に向けて、これからいろいろ決めなければいけないことが山積みですが、式場やドレスはもちろん、住むところとか逐一口出ししてくるものでしょうか?

ごくごく普通です

うまく、やりすごしてください
口を出すのはいいけど、100%従う気はないから、旦那になるひとからもそう言われてるし(と、彼が言っていなくてもいいから悪者になってもらいましょう)

知り合いの娘さんの三女の結婚式で
お母さんは、うちの子は甲殻類アレルギー持ちだからと、披露宴のメニューを決めるのに3度も式場に通ったそうです
更にメインの肉の質まで決めたそうな(^_^;

もちろん、住む場所や、インアテリアとか色々決めたそうですよ 
旦那さん曰く、一度に二人も嫁さんをもらった気分になった、と言ってましたし(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

しょ、初夜の…!Σ(゚д゚lll)
それはさすがに…何と言っていいのやら。
それも親の愛情の一つなのでしょうか。。

やはり『聖域』を設けるのが良さそうですね。
聖域に関しては、母親の口出し禁止!
まあ、99%が聖域になりそうな気がしますけど (^_^;)
彼が母親の言いなりにならないように、しっかり目を光らせておかなきゃです。

その話になるまでの、あなたの嫌われ度と、旦那の教育力が反映されている。

• 0
この回答へのお礼

結婚というか形で物理的にも親から離れていく私に対しての、意地悪祭り開催中ってことですね。
なるほど、なるほど。。

結婚後のサポートも考えれば、ある程度の妥協は必要ですよ。

ここで仲違いすると、夫婦不仲になった時味方がいなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

兄の結婚の時とは違って、娘の結婚=自分の結婚 みたいな感じになってるっぽいです。
妥協…やはり必要ですか。。
着地点を設定するのが難しそうです。