アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。長文になりますがどうかお願いします。
私の結婚をめぐり、実の母と口論が絶えません。
毒親の元で育ち、現在結婚されている方、何卒アドバイスをいただきたいです。

私は20代女性、母子家庭で育ち、兄と弟がいます。
借金を残し居なくなった父に代わり、母は女手一つで私たちを育て上げてくれました。
母の口癖は「私にはあなた達しかいない」「私ほど良い母親は居ない」で、言葉通り私たちを立派にしようと育ててくれた事にとても感謝していますし、母も繰り返しこう言う事で自分を奮い立たせるのに必死だったのだと理解しています。

子供に献身的な母ですが、一方で、過干渉で自分の思い通りにならなければ気が済まないという側面もあります。喜怒哀楽が激しく、特に怒りの感情を抑えきれない為、私が何か思い通りにならない事をすると、1日中怒鳴り散らすというのは昔からよくある事でした。私が抵抗できる歳になるまでは、物を投げ付ける、髪の毛を掴み引きずり回す、正座を強要し夜間の睡眠を許さない、といった事もありました。
私の性格や趣味が父に似ている為、嫌悪感もあるのか、母の怒りはほとんど私に向けられていた様にも思えます。母は私にひとたび激昂すると、何を言おうと「お前は父親と同じ嘘つきだ」と繰り返す為、私は母の気のすむまで謝罪の言葉を何百回でも言わざるを得ませんでした。家族で楽しい思いをしている時でも、母がいつ爆発するか分からないと、怯えながら生活していました。病院に行ってないから分からないだけで、母は何かしら心に病気があるのでは、とも思っています。

そんな私にも、よき理解者となってくれる彼氏がいます。
彼はそろそろ結婚も意識してくれており、彼の両親も私を快く受け入れてくれている為、結婚の話がトントン拍子に進んでいるという現状です。

その反面、私の母はこの期に及んで「私は何も聞いてない」「必要な事も伝えずに結婚して出てきますなんて耐えられない裏切りだ」と言い出しており、私に罰として「彼に結婚の挨拶もさせず、両家顔合わせにも行ってやらない、お前に恥をかかせてやる」と怒り狂っているのです。
私は、プロポーズされた話や、結婚指輪や婚約指輪を選びに行くという話、今年中には結婚したいという事などその都度伝えてきた筈なのですが、母の中で、私の言ったことが無かった事になってしまっているのです。

私が思い通りにならない時、母が恥をかかせようと脅してくるのは昔からの事でした。実行に移され、屈辱的な思いをした事も一度や二度ではありません。
今までは私が我慢すればそれでよかったのですが、今後私が作る家庭だけは絶対に母に毒されたくありません。そう思った私は「結婚の挨拶も顔合わせもしなくて良いし、これで親子の縁が切れるならそれで良い。相手方にどう思われようと仕方ない。もうお互い関わらないで生きていこう。」と正直に話しました。

すると母親は、相変わらず罵声を浴びせながらではあるものの、途端に態度を変えて初めて私の話を聞こうとし始めたのです。娘が初めて脅しに屈しなかったものだから焦ったのでしょう。
結局「お互いにすれ違いがあった、誤解だったから今までのことは忘れよう」という話で和解となりましたが、私は母の事は一切信頼していませんし、しばらくすればまた何かで言いがかりを付けられる事はこれまでの行動からして明らかです。結婚までなんとか体裁を保ち、その後は出来れば徐々に疎遠になっていきたいと考えています。

今回和解に持ち込んだのは、母の神経を逆なでにした状態で縁を切ると、必ず何か報復されそうだと考えたからです。結婚後も地元に住むことになりますし、今までの行動から考えて、母を逆上させ放置すると何らかの嫌がらせをして来ないという確証は持てません。

ちなみに、義理の両親にはさすがに伝えてませんが、彼には母親とあった今までの事は全て話してあります。彼は、縁が切れても良いんじゃないか、私たちの心の健康を優先しようと言ってくれています。

毒親と縁を切った方、縁を切らずとも最低限の接触だけで過ごされている方に、結婚後は親にどう対応しているか、毒親に介入されない様に気を付けている事があったら教えて欲しいです。結婚して家を出てしまえばもうここまで干渉はされないだろうと思いたいのですが、甘い考えでしょうか?

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。何卒ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

母親に対してそこまで


怯えや不安があるのは

あなた自身が精神的に
自立できていないということが
言えるのではないですか

経済的にも精神的にも
自立できていれば
母親の元を離れる方法なんて
いくらだって考えられますし

結婚後のことも
母親を無視して生活は出来ます

私も母子家庭で
所謂毒親でしたが

家庭を持ってからは
別世帯という感覚で付き合いましたし
母親が干渉してきたときには
一切の連絡手段を断ちました

もうご自身の考え方で
行動していけばいいと思いますよ
    • good
    • 2

結婚して家を出て距離を置き、連絡を絶つ・・・のが、一般的だと思うのですが。



この手の質問や投稿を見ていると、母親との連絡を絶ち切れずに自分達の生活の詳細や悩みや愚痴を話してしまう。
ふとしたキッカケ(出産・育児など)で怒りやイライラが再燃し、文句を言いたくなったり謝罪を要求したくなる。
など、精神的な繋がりが断ち切れずにいる方をよく見かけます。
干渉・支配が酷い状態で過ごすと、冷静に対応しているつもりでも母親の介入をさせてしまうような言動を繰り返してしまうものなのでしょうか。

物理的にはもちろんですが、精神的にも母親から離れ、考えないように過ごす努力が必要になるかもしれません。
彼が味方になってくれるのは心強いですが、質問者さんの悩みを全てカバー出来るものでもないと思います。
どうにも精神的な支配から逃れられないようであれば、その時はカウンセリングなど外部の助けをかりてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

まず同じ地域に住まない。

コミュニティがかぶらないようにする。
住所を教えない。電話番号だけで十分。
家に押しかけられたら終わりです。

されたことは虐待で、犯罪です。
犯罪は、恩で帳消しにできないのです。親だろうと同じです。
お母さんは子どもに依存しています。
長い間の苦難の生活がそうさせたのかもしれません。
しかし、これだけは言えます。それはあなたに責任のないことです。

一回くらいチャンスをあげてもいいですが、住所を教えず、つかず離れずで様子を見る。お母さんに罰を与える必要はないけど、あなたが身を守る必要がある。
    • good
    • 5

あなたの母親は、子供に対してだけ言いたいことも言えるし、好きなように振る舞うことができたのだけれど、他人に対しては何も特段変わったことができる筈もないことは自覚しているはず。


子供に対して過干渉だったり、エゴイスティックなことをしたり言ったりしてきたのは、ある意味ストレスの解消だったのでは無いだろうか。
もちろん、ストレスのはけ口にされた方はたまったものでは無いのだろうが、そういう人なのだと思えば良いだけのこと。
人間完璧ではないし、あなただって欠点はあるはず。
自分が受け入れられないことについてはきっぱりと拒絶する、と言うだけで良いのでは。
あなたのお母さんも世間的には常識人の筈なので、結婚後に介入してこようが気にする必要も無い。
あなたにとって嫌なことは、嫌と言えば良いだけのこと。それ以上のことをしたところで、無視をすれば良いだけで、どうと言うことはない。
多分、結婚して他家に嫁いでしまえば、人が変わったように温和な人になる可能性が高いと思う。
    • good
    • 1

新居や彼の実家の住所、連絡先を教えない事かな。


兄弟にも教えない方がいいかも。
    • good
    • 3

先ずは母親の髪を引き摺り、長時間説教をして自分のやったことを反省させては?



女性は自分の痛みには過剰に敏感に反応しますが、他人の痛みには鈍感で無関心です。

その様な母親だから父親も出ていきます。

恨みや暴力を伝え絶縁しましょう。

貴女も注意しないと自分の子供に同じことをする確率が高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A