プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エキマニを社外エキマニに交換する場合、バンテージは巻かないといけないのでしょうか?またバンテージを巻くメリット、デメリットを教えて下さいませ。

A 回答 (7件)

第1には排気効率を上げる為。



第2にはエンジンルーム内の熱対策。

見た目は悪くなりますが
是非巻いて下さい。

ただし、手練れの職人が巻かなければお金の無駄使いになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
巻いた方がいいんですね。
手練れの職人さんが…
そういうのも取り付けと一緒にお願い出来るショップとかあると助かるのですけどね。

お礼日時:2011/08/02 09:45

断熱目的が 主な巻く理由です。


抵抗なく 等長に渦巻かせるので 純正より 出っ張る場合 純正アンダーカバーの樹脂に近付くは、
溶かす恐れがあるからです 
この対策で バンテージ巻きや 
アンダーカバーを アルミ製に交換です
インタークーラーが エンジン上部に配置されてるエンジンの場合 アンダーカバーを 外してしまうと
ボンネットダウクトからの 空気清流が 狂い 冷却効率が落ちるので アンダーカバーは、必要です。

バンテージ巻きで 冷却しずらくなるので エンジンには あまり良くないです センターパイプ先端も
熱を多く受けることとなるでしょう。

純正エキマニは 鉄板の武骨な カバーが付いていて 耐熱保護されてます。(遮熱カバー的に浮かせて固定なので 直巻きより 冷える率は高いでしょう)
これの代わりに巻く

2サイクル チャンバーの場合 バンテージ巻きで 部分的に 冷えない様にして 排気圧力を コントロール(冷えない様にすれば熱膨張排圧上がる) パワーUPを図りますが
4サイクル 車の場合 特に パワーUPには 貢献しないでしょう むしろ 触媒付近の 冷却を考えた方が パワーには貢献します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
排気を熱いまま排出出来た方が効率がいいと聞いてたのですが…
排気温が高くてもエンジンに負担がかかるんですね…

お礼日時:2011/08/02 09:25

特に巻く必要は必ずではないです。


ホームセンターに行きエキマニ上部の型取りしたのを0.5ミリのアルミ板でカットして曲げてもらい面取りして穴開けし直に開いた穴に止めるかステーで止めるほうが効果あります。

エキマニは見えなくなりますがこのほうが効果あります。但しキチンと付けないと異音の原因になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
加工はワタシには難しそうです…
となるとやっぱり剥き出しかバンテージですね。

お礼日時:2011/08/02 09:16

メリット


周りのパーツを少しは熱から守れる。
ターボだと、多少エネルギーが大きな排気ガスをタービンへ送れる。
エンジンルームのドレスアップ。

デメリット
保温する分、エキマニの温度が上がるので、エキマニに耐久性が落ちる。(特に積雪地帯で、凍結防止剤がバンテージに染みると最悪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
排気を熱いまま排出出来た方が効率がいいのですよね…
でも不器用なワタシには上手く巻けないだろうな…

お礼日時:2011/08/02 09:11

遮熱バンテージは特に必要無いです。


ただ、皆さん書き込んでいるように、熱の問題が出てきます。エンジンルームが熱くなると、レイアウトにもよりますが吸気温度も上がります。下手すると高回転域でノッキングが発生したりします。また、社外エキマニは軽量で温まりやすいのは良いのですが、熱くなりやすい⇒冷めやすい、ということです。排ガス浄化のための触媒は、温かい方が能率が上がります。バンテージを付けているとより温まりやすいですし、その熱さを維持できます。環境にもより優しいと…。あとは、

遮熱バンテージを巻いた時のデメリットは、最初は焼けるまでビックリするくらいエンジンルームから白煙が上がる事と、何年かに一度は劣化によって巻き直さないといけない、という事くらいです。後は、エキマニが割れやすくなる、という話を聞いた事がありますが、私は体験していません。

とりあえず、今の季節は巻いておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。やはりバンテージが無いとダメに近いみたいですね。

お礼日時:2011/08/02 09:06

純正のエキマニは、見た目は悪くて重いけど、あの厚みで断熱、防音をこなしています。


社外品は、軽量化、メーカの判断による排気の効率化等(勿論、見た目も)のメリットの代わりに、上記の断熱、防音が失われる訳です。
音はともかく、熱は厳しいです。FFでは前方排気だったらラジエーターに、後方排気だったらキャビンに、今迄なかった高熱源が発生する訳で、断熱材を織り込んだバンデージを巻くのはその為です。

まあ、見た目も大事ですから、見せびらかすのが主であるのなら、巻かないのも有りです。でも、熱で、周りの今迄大丈夫だったパーツに、ダメージが出る可能性も有るので、そこはよく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。やっぱり巻いた方がいいんですね。でも均一に巻かないと割れやすいって言いますよね…

お礼日時:2011/08/02 09:04

純正品の場合、そこには「遮熱板」という金属板が囲っているはずです。



これは、法律上、やらなければならない構造上の処置です。
車両火災の予防が目的の構造です。

たいていの場合、純正エキマニの形と社外エキマニの形は違っていて、装着することは出来ません。
しかしながら、遮熱の処置はしなければなりません。
かといって、社外品の取り付けられるように遮熱板を作るには、エキマニの倍以上の値段になります。
プレスで作りますから、その金型代で数百万です。製品個数なんてたかが知れてるでしょうし。

ならば、同じ効果があるし、どのような形でも対応できるバンテージ と言うことになります。

ただ、整備に当たってはとても面倒ですね。
取り付けも面倒 外すのも面倒ですし、オイルが付着しても面倒です。

大量に生産できて、単価が安くできるメーカーは、整備や交換が容易なように金属板プレスで作ることが出来て、少量生産のマフラーメーカーは、安くて汎用性のあるバンテージと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
巻かなければイケナイ物なら巻いてあるエキマニも売ってると自分の様な素人にはありがたいのですけどね…

お礼日時:2011/07/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!