dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の地デジ完全移行までは普通に地デジが映っていたのに今朝テレビをつけてみたら一切映らなくなっていました。
アンテナレベルも0で受信していない状態みたいです。

外から引き込んでるアンテナはTA-BS8035(松下電器)のBSアンテナだけです。
いままではコレで受信できてたみたいなんですが・・・。地デジに完全移行したからこのアンテナだけでは無理と言う事でしょうか?

A 回答 (6件)

パラボラアンテナで地上波は受信できませんから、おそらくアナログの難視聴対策等で共同アンテナで地上波を受信していたのでは?

アナログ放送中はその共同アンテナでUHF波を受信することでデジタル放送も映っていたものが、アナログ終了にあわせて共同アンテナ設備も受信をやめたことで、地上波が一切受信できなくなったものと思われます。
地デジ用アンテナを設置すれば、映るようになるでしょう。
あるいは、難視聴対策でのBSチャンネルによる地デジ受信を申し込めば、BSアンテナ・BSチャンネルで地デジ番組が受信可能になるかもしれません(ただし、普通にアンテナを設置すれば映る地域の場合は申し込んでも許可されないかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

連絡がちゃんと回っていなかったみたいで、地デジ完全移行と共に共同アンテナが撤去されてたみたいです。
地デジアンテナの設置で解決しました。

私の所も同じような症状で、25日の午後から映らなくなりました。

で、メーカーに問い合わせのメールを入れたところ、

「本日午後3時過ぎにNHKの電波を利用して、シャープがソフトの自動バージョンアップをしたためです。今、シャープ側にて解決を図っているところでございます。」

との返答がありました。

現在はメーカーからの連絡待ちの状態です。

ちなみに私のテレビは「(株)三和コーポレーション LTV3232XS」です。

一度メーカーのカスタマーセンターに連絡してみてはいかがですか?。
    • 0

おそらく地デジが難な地域のためにBSの空きちゃんをつかって放送していた

地上波の事をいってるのでしょう。
完全移行でその部分はどうなったのかわかりませんが、
BSで地上波をみるためにといわせた所と同じ所に問い合わせてみるのがいいんではないでしょうか
    • 0

電波保障が終了して

アンテナ回線が切断されたのではないですか?
    • 0

地アナ受信の電波障害地域であり、その対策として地アナ CATV 業者から配信を受けていた場合、

地アナ終了と共に配信が終了し、質問文のような現象になり得ます。

(地アナの補償だけ行われればいいようなものですが、
ついでに地デジも配信されてる(実例もある)ので、今まではこれを受信し視聴していたのでしょう。)

実はウチの地域がこれに該当していまして、予定では地アナ終了と同時に配信停止される
事になっていました。(諸事情により停止はお知らせの後に延期された模様)

BS アンテナでは地デジ受信はできません。
地デジ受信をする為にアンテナを立てるならUHFアンテナが必要です。

アンテナを立てる以外には、CATV 業者からデジ配信を再開してもらう事も可能だと思います。
サービス内容や料金、契約期間などは CATV 業者に確認しましょう。
配信設備は既にある状態だと思いますので、工事費はあまりかからないと思います。
    • 0

アンテナでテレビ受信しているなら、BSアンテナで受信出来るのはBS放送だけになります。

地デジ受信にはUHFアンテナが必要ですので、他にアンテナが立っている可能性はないのでしょうか?VHFアンテナも立っており、それで今までは地上アナログ放送を受信していた可能性はありませんか。その場合は、昨日まで画面左下にあと○日の表示が出ていたはずです。
そうか、今まではBSアナログだけを見ていて、BSの電波も同時に停波されていますので見られなくなったかです。この場合はテレビのBSチューナーがアナログだったのでしょう。テレビのメーカーや型式も補足されると正しいアドバイスが受けられる可能性が高いですよ。

http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/b …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アンテナはもう一つPanasonic製のの円形のモノが設置されていますが、親の部屋に直接引いてるモノなので関係ないかと思います。
その他にアンテナはありません。

昨日まで観ていた地デジの放送に「あと○日」と言う表示は特にありませんでした。

テレビの型番は去年買ったばかりの2010年製のPanasonic製のTH-L32X2Kです。

後、テレビのBS/CS入力にアンテナケーブルを接続するとBSは今までどおり観れるみたいです。
はやりBSの電波しか受信できてないと言う事でしょうか?

• 0