アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
12月に大阪からライヴに行くのですが、その行き先である、鹿児島や仙台へ、一番格安で行く方法を調べています。できる限り宿泊は避けたいと考えています。鹿児島のライヴの翌日は昼から仕事なので大阪まで帰らなくてはならないのです。どちらも、今まで行ったことがない土地です。

高速夜行バスを使えば、安くつきそうなので、行き(大阪発)はこれを使おうと思っています。鹿児島へは近鉄バスか阪急バス(12000円)、仙台へは近鉄バス(12230円)を考えています。

ただ、帰りも夜行バスを使うにも、ライヴ(18時開演)終了後…になるので、21時近くになってしまうと思うんです。夜行バスはその時間には運行していないようなので、いろいろネットで調べてみたのですが、鹿児島は電車を乗り継いで帰るしかないみたいです。仙台は電車も無いようで、こちらは最悪泊まりも考えています。

1.鹿児島から大阪まで帰るのに一番格安な方法
条件:21時半~22時鹿児島(JR日豊本線西鹿児島駅から車15分の鹿児島県民ホールが会場)出発
   翌日12時過ぎには梅田に到着

2.仙台(JR仙石線榴ヶ岡)から大阪まで帰るのに一番格安な方法
条件:21時半JR仙石線榴ヶ岡出発
   最悪泊まりもOK

どちらも、夜行列車乗り継ぎは全然構いません。
乗り物酔いはしません。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び#4です。

締め切っていなかったので追加します。

12月の仙台は風が強い日があります。
風向きはちょうど榴ヶ岡から仙台駅へ向かうほうから吹いてきます。
西の奧羽山脈から吹き降ろす西風です。
寒さに慣れていないようでしたら、手袋・マフラー・マスクをつけたほうがいいと思います。
かなり防寒できます。

楽しいライブになることを祈ってます。

会場の周りには相当数のダフ屋がいますよ、おそらく。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます!!親切いたみいります。
寒さは…かなり弱い方なので、がっちり防寒して行くつもりです!…マスク…もですか。わかりました!日光より北に行くのは初めてなので、しっかり対策していきます。

本当にありがとうございました!!

仙台のほうだけですが、お答えします。

こんな方法はいかがでしょうか。
「夜行バスで東京まで出て、
 翌日早朝大阪へ向けて出発する。」

榴ヶ岡駅出発ということですが、
(榴ヶ岡は高校時代住んでましたので、割とわかります)
東京行きの夜行バスは仙台駅の東口や西口広瀬通から
出発するので、
一駅分歩いてみてはどうでしょうか。
仙台駅までは、大きな通り(通称:宮城野大通り)を
まっすぐに歩くだけなので迷いません。
また、歩道の幅も広く(車道2車線分以上あります)、
街灯も等間隔にあるので暗い道ではないと思います。
また、コンサートの後はこの大通りを仙台駅方面へ歩いていく人も
多かったと思うので、それほど危険でないと思います。
所要時間は約15分です。
仙台駅東口にはガストがあるので、そこで出発時間まで休憩できます。
いっぱいだったとしても、仙台駅構内や駅連絡橋、
西口にマクドやコーヒーショップがあるので、
そこを利用すればいいのではないかと思います。

東京→大阪は東名ハイウェイバスや名神ハイウェイバスなどを使うと
安いと思います。

時刻表
仙台駅(東口)23:50発
↓「正宗12号」運行会社=JRバス東北
新宿新南口5:30着
片道運賃:6210円

仙台営業所(西口 広瀬通)
↓運行会社=東北急行バス
東京駅八重洲口5:54着
片道運賃:6210円

参考URL:http://www.tobu.co.jp/tohoku/bustime.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ぜひぜひこの案で行きたいと思っています!
仙台・東京間に夜行バスがあるなんて、思ってもみなかったです!二つ教えてくださったうち、東京八重洲に出る便を使いたいと思っています。
東京まで出たら、その後ちょうど大阪に向かう昼行バスがあることが分かったので、それを利用して乗り継いで帰ろうと思います。
一駅くらいは歩くのは苦になりませんので、他のオーディエンスと一緒に仙台駅まで歩きます!お店の情報まで教えてくださって、本当に本当にありがとうございます!
今回はゆっくりできないのですが、次はゆっくり杜の都を楽しみに行きたいと思います。

rickymonさん、こんにちは。

鹿児島-大阪間をJRをご利用の場合は私もno2の方の意見と同じです。

宿泊は避けたいということは予算の都合でしょうか?

所用で仙台往復をする場合は「出張名人」の大阪発を利用します。ビジネスパックです。
コンサートが12月のいつかは知りませんが、一泊宿泊付きの往復航空機利用で、往復25500円からあるようです。
鹿児島便も同様にあります。
これのよいところは全便同額というところです。

参考までに。

参考URL:http://egao.net/1012syuccyo/koj.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

宿泊を避けたいのは、予算の関係が今回は大きく占めており、日程の関係もあります。
12月30日に仙台でライヴがあるのと、翌31日は大阪で別のライヴがあるので、あまりゆったりしていられない、というのもあります。
でも、ビジネスパックというのがあるのをはじめて知りました!飛行機は今まで乗ったことがなく、高いというイメージがあったのですが、意外と安いのですね!びっくりしました!
次の機会(そう遠くはないかと思います)に利用させていただきたいと思ってます!宿泊込みなんてすばらしい…。
本当にありがとうございました!!

鹿児島からの帰りについてですが、夜行列車乗り継ぎで構わないとのことですので、

以下のような乗り継ぎはいかがでしょうか?

西鹿児島23:45(ドリームつばめ)5:46博多6:00(ひかり342号)8:45新大阪
乗車券 西鹿児島-大阪市内 12,080円
特急券 西鹿児島-博多    1,300円(乗り継ぎ割引適用後)
    博多-新大阪     5,240円(ひかり料金)
合 計           18,620円
注:特急券は通常期の料金で計算。

帰りこの方法を使う場合、行きをバスでなく寝台特急にしてJRの
「九州往復割引きっぷ」を使うとさらに安くなります。
 夜行バス+つばめ&新幹線ですと30,620円ですが、九州往復割引きっぷの
「B寝台車+普通車指定席」を使うと27,280円になります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_ …

この回答への補足

ありがとうございます!!
すごい…!と感動しました。こんな切符があるなんて!!
この方法を使わせていただきたいと思っています!

ただ、もう少し教えていただきのですが、
I.「行きをバスでなく寝台特急にしてJRの 「九州往復割引きっぷ」を使うとさらに安くなります。」…というのは、参考URLにおける、往復B寝台というプランにあたるのでしょうか?

II.「九州往復割引きっぷの「B寝台車+普通車指定席」を使うと27,280円になります。 」というのは、行きは昼の便で、帰りは寝台…ということですよね?

回答してくださった、最後の4行の意味があまりよく理解できなくて…もうしわけございません!

往復寝台で、割引きっぷを使えば一番安くつく、ということでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本日無事割引切符で往復のチケットを購入しましたvありがとうございましたvv

鹿児島に住んでおります.鹿児島の方だけですが,

はやり,鹿児島というのがネックのような気がしますよね.

で,参考にならないかもしれませんが...
西鹿児島駅→博多駅の高速バスは,23:40発が最終のようです(5300円).
博多に行ったら何とかなるんじゃないでしょうか?

いいかげんな答えですみません.
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答ありがとうございました!!
鹿児島から博多への高速バスがあるんですね。なるほど…。
で、博多からならなんとかなりそう!と思って調べてみたんですが、そのままバスで大阪まで帰る便は発車が少し遅くて、仕事に間に合いそうになく、かといって新幹線などを使うとかえって高くつきそうなので、今回はあきらめます…。
でも、鹿児島・博多間のバスのこと、教えていただき、本当にありがとうございました!次回、ぜひ使ってみたいと思います!