アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

なでしこジャパン、女子サッカーW杯優勝、金メダル獲得おめでとうございます。

五輪や各種の世界大会などでは優勝者、準優勝者、三位に対してそれぞれ金、銀、銅メダルが贈られます。
おそらく、古代ローマ時代には希少度、宝飾度、貨幣換算価値で(その時代に発見済みの)金属を評価すると、金銀銅、という順序になったことなのだと思います。

しかし、現代ではもっと多くの金属元素が発見されていますし、金よりも希少な金属や金よりも単位量あたりの価格が高い金属もあります。

そこで、今現在の人類の文化文明を支える金属を上位3個、選び出して、「現代の表彰メダル」を作るとするとどうなるでしょうか?

とはいえ、1つの評価基準では評価しきれないと思うので、いろいろな立場から選出してみてください。

たとえば

産出希少度
単位量当たりの価格
人類への貢献度
宝飾品価値
貨幣利用量
そのほか
総合ランク

といった感じで。
(ただし金属元素に限ります。「酸素がないと生きられないから酸素が一位」とかいうのはダメです)

金の価値が下がって、代わりに白金とか今はやりのレアメタル類が出てくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じような質問が過去にありました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/609201.html

私は放射性同位体や あるいは通常考えられない高純度のものを発想しました
安価なアルミであっても、99.9999999999999999999999999999999%の純度を要求されたら 事実上製錬が不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「産出希少度」って, 「今現在の人類の文化文明を支える」という観点からは適切な指標じゃないと思うけどなぁ. むしろ「産出量が多い」ほど, 「文明を支える骨格」として重要だと思うんだが.

さておき, 「今現在の人類の文化文明を支える金属」というなら鉄は決して外せないと思う. もちろん「鉄がないと生きられない」わけだけど, それをおいたとしても.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「産出希少度」って, 「今現在の人類の文化文明を支える」という観点からは適切な指標じゃないと思うけどなぁ. むしろ「産出量が多い」ほど, 「文明を支える骨格」として重要だと思うんだが.

言いたいこたぁわかります。

鉄がなければ高層ビルも鉄道網も車社会も実現しませんからね。
でもその鉄よりももっともっと産出希少度の高い金は現在は宝飾品、貨幣としての価値以上に電子機器の配線として重要な役割を持っています。
今話題のレアメタルなんか携帯電話や液晶テレビに使われていて我々の仕事や娯楽に役に立っています。
(どこに使われているかしりませんが)

どっちも文明を支えていますよね。

という意味では金、レアメタル、鉄、どれ大切、高価かな? と思いまして。