アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画で実況動画をUPしているものですが、録画した動画を編集するとき、おそらくPCスペックなどのもんだいで、編集ソフトが固まってしまいます。編集中に落ちたり、映像の画質がおかしくなったり、とにかく重たいのですが、PCを新しく買い替えたいのですが、動画編集するにはどれくらいのスペックが必要でしょうか?
予算は12~14万程度で考えています。

現在使用しているPC
FUJITSUノートパソコン Intel(R) Core(TM)2 Duo P8700 @2.53GHz

編集ソフト
Adobe Premiere Elements 9

A 回答 (5件)

今のPCのスペックがCPUだけなのですが・・・OSやメモリー搭載量なども書くべきですし、FUJITSU製だというなら型番を書くべきです。



考えられそうなのは
・実装メモリーが足りない
・HDDの空き容量が足りない
程度だと思われますよ?
ただHDDの空き容量に関して言うと動画編集の場合は「連続した空き容量があった方が良い」ので作業前にはデフラグをするのも有効です。

いずれにせよ、Adobe Premiere Elements 9で編集するならCPUスペックだけで見るなら十分な性能はありますので。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/syst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
こういった質問初めてだったので要領がわかっていませんでした。
考えられる原因を細かく説明いただいて参考になりました。

お礼日時:2011/08/02 19:58

Windowsだと下記のようなものがあります。


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

Macで新しい動画編集ソフトが発売。値段は26000円。
古い資産を継承しない、マルチカメラに未対応ですが、いずれ
対応するでしょう。

Adobeの3/1以下の値段です。
しかも、OSが2600円とのこと。
WindowsではなくてMacへの変更もありと思いませんか?


ただ私は実況動画をしたことがありませんので、Macで作成可能かは
知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACですか!?
その発想はなかったです。検討してみます!

お礼日時:2011/08/02 19:59

Intel Core i5 かi7 で2500とか2000番台のCPU。

ノートなのでハイエンドのi7をお勧めします。
そして、余計なソフトが入っていないショップのPCが良いでしょう。

編集ソフトの動作環境は、ソフトが無事に立ち上がるという程度のことが書いてあり、快適に作業するためにはスッペックを上げていかなければなりません。
    • good
    • 0

予算の平均とって13万出せるならそれなりのスペックのものは買えますよ


ただ今のっかてるCPUがそれで、その上で重くなってるって事はスペックよりも他の原因があるかもしれませんね
詳しいスペックはわかりませんが64ビットのOSならメモリを8Gにしてみる
HDDの容量の問題もあるかもしれないです。

新しく買い換えるのも手ですけど劇的にかわるってのはないかもです。
買い換えるならSSDの128Gに載せ替えて外付けで2TくらのHDD使うのもありだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUだけが重要だと認識していました。勉強になりました。
たしかにHDDの容量は十分じゃないっぽいです。

お礼日時:2011/08/02 20:02

スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンの正しい型番を記して下さい。


機種が特定できないため仕様(性能)が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!