プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の課題で

社会科について
テーマを自分で自由に設定し
記述しろ

とあります(´・ω・`)

社会科についてって
なにがありますか?
書くことが見つからず
内容もでてこず困っています!

回答お願いします!

A 回答 (7件)

社会全般とマクロな問題(選択教科か、1年次なのか)の場合、

社会なんて大きくすれば宇宙から、小さくすれば自分の身の回りのこと。
一般的に社会というと日本の政治・経済・地域などと色々あるけれど、
自分の中で、何が一番興味あるものなのか、と。

それで、その興味あるものが、どのように社会とかかわっているのか、と。
などそれだけで書けるのでは?

例えば、オタクが増えた理由とか、友人の中で流行ったものとか、
なぜ?と思う場合、社会的要因があるから、それだけで社会科の範疇になると思う。

身近なものから、国際的なものでも、社会とつながりある時点で社会科の一部だと思う。
自由に書いていいと思うなら、何を書いても本人が社会の一部だと思う時点でOKだと思う。
もっとも、思想的偏りや、頭の固い教師の場合、保障はできないけれど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしながら頑張ります(>_<)

>社会科について…なにがありますか?

ネタとして、以下の質問が参考になると思いますので参照願います。

「おとぎ話を作ってみました。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6419619.html

上記のおとぎ話と同じ結末とならぬために、社会を考える一助となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中学ならともかく高校で社会科っていうのはヘンですね。

日本史とか地理とか公民とか内容が絞られると思うのですが…。ま、それはともかくとして「社会科」というなら範囲はとても広いので、自分が関心をもったことを追及されてはいかがでしょうか。例えばお江とか竜馬とかの歴史でもよいし、中国や韓国の情報など地理でもOK.民主党政権についてなど公民分野でも、福島原発についてでもよいし、牛肉流出やベクトルなどの話題もあります。要は自分が一番興味関心のあるできごとを少し深く追求してみればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!

お便り拝見しました。

文章を見る限り,「社会科」自体に関わる内容をレポートせよとの課題ですね。
 ということなら,次のテーマがあると思いますよ。
 (1)高校社会科における必修科目の変遷・・・時代の要請に沿いながら,必修科目も変化していきました。くるかずさん自身でその変遷過程を批判的に考察してみるのもおもしろいですね。ここでのキーワードは「期待される人間像」ですね。
 (2)あと面白いのは,世界に「社会科」というものがあるのかどうか?私たちのような科目割に必ずしもなっていないと思いますし,まったくないところもあるかもしれません。(調べたらこちらにも報告してもらいたいほどです 笑)
 (3)そうですねー。あとは戦前・中の今の社会科的なものとして「修身」というものがありました。それとの比較も良いかもしれませんね。
 (4)社会科は,あらゆる学問を集めていることはご存じのとおりですね。「歴史学」「地理学」「社会学」「文化人類学」「経済学」「哲学」「政治学」「倫理学」「(社会)心理学」「地学」「経営学」等々,この中で,くるかずさんが思う社会科から切り離して授業時間数を増やした方がいいと思うものをレポートするとか・・・
 (5)あっ!映画にもなっている「小学生の子どもたちが学校で豚を飼育し,最後にそれをみんなで食べるという」社会科の取り組みがありますが,くるずさんもこれをご覧になって社会科の奥深さをレポートしてみるのも良いでしょうね。涙ものですよ。

こんなものでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
参考にしながら
頑張ってみます(>_<)

「社会科について」ですよねえ。

社会科は好きですか? 嫌いな理由を書けば私なんて原稿用紙1枚は軽く埋まるけど。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにです(笑)
ありがとうございます!

ニュースでも観て、旬な話題を探しなさい。

http://www3.nhk.or.jp/news/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみます(^^)

今話題になっていることをテーマにするのはいかがでしょう?

ニュースや最近の新聞からあなたが興味を持ったことを見つけて、それについて詳しく調べたり、意見を書いたりしてみるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
探してみます!