アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張って現役で地方国公立大学医学部に入るのと
一、二浪してまでも旧帝大医学部に入るのとではどちらがよいのでしょうか?


人それぞれだとは思いますが、ご意見下さい


※どちらの大学も将来働きたい地域にあるとする

A 回答 (8件)

難しいところですが、一浪くらいは良いんじゃないかな、と思います。

どちらに行くにせよ。
私は3浪しましたが、医学部に行くつまり医師になる、と言うことをとことん考えられましたし。まぁ、出来れば1浪で終わりにしたかったですが(笑)

地方の国公立医学部なのですが、私の大学に限って言います。それ以外の内部情報はしりませんので。
入ってみて環境の良さは実感しています。都市部の大学の情報量の多さ、賑やかさは好きなのですが、自然に囲まれ、広いグランドと野球場、テニスコート(軟式、硬式それぞれ)など田舎ならではの良さがあります。食事も安くとても美味しく、一度築地で食べたすしと同レベルの寿司が半値で食べられます。(なんか大学特定されそう・・・)
車所有率が99%くらいで、車がないと大変ですが、その分行動範囲はめっちゃ広いです。他の大学にだってかるく行っちゃいます。

あと、地方の新設医大はまだ30年-40年程度で、変な医局の縛りが少ないです。いわゆる学閥がすくないです。なので、医局の雰囲気はとても良い所が多いです。診療科同士の連携も良いです。
入ってみて分かったのですが、新設医大は旧帝大出身の教授が意外に多いので、国内留学は比較的楽に出来ます。
確かに、関連病院は少ないのですが、正直それは問題ではないです。その分、飛ばされにくいですしね。

いずれにせよ、1年でも早く医師になる、というのが目的にすべきかなと思います。大学はほとんど関係ない。
    • good
    • 0

 正直、どちらでも一緒です。

医学部の世界は典型的な国公立上位で、
琉球大学だろうがどこだろうが、国立の医学部を出ていれば学歴的には
何ら問題ありません。医者に聞いてみれば、国立大医学部同士の比較で
「 ○○大より△△大のほうがいい 」なんて言う人はいませんよ。

> 一、二浪してまでも

 医学部では一、二浪なんてごく当たり前です。5浪くらいして初めて、
ずいぶん浪人したんだねえって言われるんじゃないかな。

 以前にも書いたことがありますが、某旧帝大医学部のデータを見た
ことがあります。一番多いのが2浪で、次が1浪と3浪。そして現役
という順番です。あとは十浪くらいまでなだらかな下り坂になります。
    • good
    • 4

働きたい、と書いている時点で、医学部ならどこでも同じ、という回答になると思います。


医師免許は包括免許なので、取得できれば、その専門医にもなれます。また、昔と違って、医局制も強くはないので。
体力勝負のところが大きい仕事なので、少しでも若いうちになる、という考え方もあると思います。

※研究志向や、この人に師事したいというのがない、とする。
    • good
    • 1

現役で地方国公立大学医学部に入る→仮面浪人で旧帝大医学部、なら安全だと思います。


医学部に籍をおいたまま、上位の医学部を受ける人、受かる人っていますから・・・
レアケースだと思っていましたが、ちらほら聞きます。
その場合、籍を置いたまま、出席せずに他大学が受からなければ留年覚悟で受験勉強をするケースと、大学の授業と受験勉強を両方こなして上位医学部に入るケースがあります。
    • good
    • 2

どういう医師になりたいのか存じませんが、現役で入学できる医学部があれば、その大学に進学されることをお勧めします。


医師ではありませんが、医師は経験がすべてですし、研究や留学もできます。
また、大学は地方でも都会の大学の医局に入ることもできます。
国家試験合格が卒業年次のようなものですから、1年でも早く医師になることを目指してください。
出身大学を気にしているようでは、良い医者にはなれません。

それなら、東大卒業した医師が、すべて人間的に優れているかどうか、怪しいものです。
    • good
    • 0

医学部に入る目的にもよりますね。


研究者になりたいなら旧帝大系の方がいいような気もしますが,一般臨床医なら地方医大(特に歴史のある大学)に現役で入ったほうがいいでしょう。
ただ,旧帝大なら総合大学ですが,地方医大だと単科のことも多いです。
これはキャンパスライフで大きな差です。

将来働きたい地域の大学に行けばそこで働けるというのはありません。
旧帝大,歴史の古い地方医大ですと関連病院も広範囲に渡り,50才ぐらいまではあちこち移動するのが普通です。たとえば東北大学なら東北各県に関連病院があるので仙台でずっと働くのはあまりないでしょう。
逆に地方の新設単科医大(琉球とか)だと,他府県で働くのはあまりないかもしれません(特に地域枠入学の場合)。
まあこれも大学やそれぞれの科によりますし,地方医大でも卒業生が地元に残らず困っているところもたくさんあります。

ただ,医学部の場合頑張ってなんとか地方の国公立医大入れる程度だと,1浪しても旧帝大は難しいかも。
また旧帝大ではなくても首都圏の国公立医大はどこも難しいと思います。
    • good
    • 0

旧帝大といっても東大理三と北大医学部では難易度が数段違うし、地方医学部といっても千葉や岡山からもっとどえらい僻地まで、これも天地ほど違う。

一年や二年余計に勉強したところで、とても埋まらないほどの差があるということです。

医学部がすべて難関という時代は終わっているようです。

それでも私の感覚では、一浪までなら旧帝大。それ以上かかるのなら地方医学部でいい、というところでしょうか。私も一浪していますが(東大ですが医学部ではない)、高校の勉強はやはり受験勉強の域を出ないので、できるだけサクッと通過したいものです。
    • good
    • 0

私は素人ですがイメージとして、


現役旧帝大=一浪東大京大>現役国公立上位校>一浪旧帝大>現役国公立下位校

医学部に限らず他の学部のかんな感じかと。

以上ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


やはり旧帝大のイメージは大きいですね

お礼日時:2011/07/28 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!