1つだけ過去を変えられるとしたら?

世界では非核化推進や、軍の撤退を始めたようです。

これらがひと段落ついたら、次に目を向けられるのは、
日本の警察改革だと思っています。
現在、警察の業務の一部である、犯罪行為を行うといった職務は
極力必要ないと思います。

日本中が、そして世界の人までもがはっきり言って迷惑していると思います。

特に現代の人間性の薄れてきた社会に危機感を皆さん感じないのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ日本の警察改革より、腐敗しきっていて警察が警察の体をなしていない国が結構あるのでそっちの改革のほうが先かと思いますよ。



その筆頭はメキシコでしょう。あまりにマフィアが跋扈しすぎて警察署長のなり手がいなくて法学部の女子大生か誰かが警察署長になったなんてニュースがありましたね。マフィアを逮捕した警察官がマフィアの報復を受けて首を切られてパトカーに乗せられたなんてのもありましたよ。
南アフリカでは旅行者がレンタカーを借りて車で走っていて、赤信号で停止したらその隙に強盗に襲われたそうです。警察を呼んだら警察官が「強盗は悪いが、赤信号だからといって停止したあなた方にも問題がある」といわれたとか。
中国はどんな罪状で逮捕されるかは警察官の心づもりひとつで賄賂目当てで難癖つけて逮捕しようとする警察官も多いとか。見逃して欲しければ賄賂をよこせ、よこさないなら逮捕するってわけです。

まあたまに暴力団なんかと癒着する警察官とかいますけど、痴漢でとっ捕まるとかたまに聞く警察の不祥事もまあ外国の警察の腐敗に比べればまだマシなほうかと。

ちなみに、アメリカではCIAがアメリカ国民に麻薬を売っているんだそうです(そのことはCIAも認めている)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国によって全く警察自体に色があって、
世界的にある程度統一されているわけでもなさそうですね。

海外に行く際は、気を付けないといけませんね。

お礼日時:2011/07/29 21:25

>世界では非核化推進や、軍の撤退を始めたようです。



国民レベルでは非核化したいけれども、国レベルでは全く逆だと思います。

日本は「核三原則」と、言っていますが、実際には核開発しているってご存知ですか。

また、世界では水爆など現在は使いませんが、20年くらい前から、劣化ウラン弾が主流になって、今でもアメリカは使っています。 劣化ウラン弾はウランの毒性を重視した爆弾で、敵側も見方側の兵士、住民、そして世代を超えて、多種の癌や奇形児の原因になっています。

この映像は私の知っているうちで一番軽症の人が出ています。


>日本の警察改革だと思っています。現在、警察の業務の一部である、犯罪行為を行うといった職務は極力必要ないと思います。

本当にそうだと思います。 日本には死刑がありますから、冤罪で死刑になった人も居たのではないかと疑ってしまいます。 また、先日も「東電女子社員殺人事件」のニュースがありましたが、15年も捕まっている人やその家族の気持ちを考えると、本当にいたたまれなくなります。

>特に現代の人間性の薄れてきた社会に危機感を皆さん感じないのでしょうか?

今回の原発事故以来、国民の殆どが正しい情報が欲しいのに、TVでは御用学者がいい加減なコメントを言い。 SPEEDIは隠され、 子供に20mSv被曝上限を設け、計画停電の嫌がらせ、経済産業省のネット上の言論統制など。 
本当に、日本のトップの堕落や倫理、モラルの無さを感じます。

「ミイラ取りがミイラになる」 「金のためなら何でもする」こういう人が増えていると思います。 
取り締まる者が法を犯している者に金で買われてしまう。
警察のみならず、原子力村も政治家も同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような質問がGooの方にいくつかあったので
質問させていただきました。

劣化ウランの被害状況見ました。内部被爆という症状って、
今の日本では見られないかもしれませんが、
近くに核が落ちると、こういう被害も予想されるんですね。

警察の件ですが、冤罪の件は少なくなったのかもしれませんが、
今は別の犯罪が増えてきていて、その件を訴えたかったのですが、説明足りずのようでした。

>本当に、日本のトップの堕落や倫理、モラルの無さを感じます。
本当にそうですね。
しかし、モラルの無さと並行して、人の命がかかっているようですが、
やりようによっては、あまりいい結果になるとは思えませんね。

お礼日時:2011/07/29 21:16

>世界では非核化推進や、軍の撤退を始めたようです。



済みません、そのことについて承知しておりません。


警察業務ですか?低開発国、いやもとい発展途上国では、昼は警察官、夜は強盗という例が珍しくありませんけれど。何故そんな事をするのかと言えば、給料が安すぎるからなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欧米先進国のことです。
数年前は、米大統領が核軍縮でノーベル平和賞をとられましたよね。

それと、現在の日本の警察官の給料についてですが、もちろん国家公務員、
地方公務員に比べ高い水準であるのは、調べればわかります。
これに、様々な職務手当てが入りますからね。

最近走っているパトカー、数年前に比べてやけに新品に揃えて、
いかにも税金が回っているなと思わざるを得ないと思います。

ご回答者さんも行かれてみるとわかりますが、地元の警察署には
こんなに人がいたのかと思うくらい人と机があり、それに比べ
実際どこで仕事しているの?と思うくらい外ではあまり見かけません。

現行で、日本のお巡りさんはいっぱいいっぱいだと思いますが…。

お礼日時:2011/07/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!