プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7にvmwareでubuntu10.04を入れてます。
ubuntu側からwin7のディレクトリには共有出来るのですが、
win7側からubuntuのディレクトリに共有できていない状況です。

やりたいことは、
ubuntu側でファイルを管理して、そのファイルにwin7側から共有して、win7側で開発したい次第です。

win7のhostsには
192.168.42.128 ubuntu-vm

を追加してます。

win7のエクスプローラーで、
\\192.168.42.128と打つと以下のレポートが検出されます。

「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (192.168.42.128) が応答していません。
ネットワーク管理者またはインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。
デバイスまたはリソース (192.168.42.128) と通信できません。接続しようとしているコンピューターまたはサービスが一時的に利用できなくなっている可能性があります。」

vmware(ubuntu10.04 LTS)
コンピューター名(hostname):ubuntu-vm
ワークグループ名:WORKGROUP
IP:192.168.42.128
ネットには繋がってます。

win7
コンピューター名:Owner-PC
ワークグループ名:WORKGROUP
IP:192.168.0.2

どのような対処をすればwin7からubuntuに共有できるのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (9件)

>\\UBUNTU-VMにアクセスできません。

このネットワーク リソースを使用するにアクセス許可がない可能性があります。
UbuntuのSAMBAサーバーが誤動作していませんか?
SAMBAサーバーをリスタートさせても改善されないときは共有フォルダを再設定してみることをお勧めします。

私はUbuntuをファイルサーバーとして運用していませんので、SAMBAの動作チェックの方法を知りません。
他の回答者からアドバイスを受けてください。
    • good
    • 0

No.5の回答者です。



>No.5さんの通り、NATに戻すべきでしょうか?
あなたの質問では当初NATでインターネットにアクセス可能で、ホストOSからゲストOSの共有フォルダにアクセスできないとのことですから、トライ&エラーの手法ではブリッジに変更して失敗したら、元のNATに戻して考え直すのが順当な手順でしょう。

別の見方として、ホストOS側に仮想NICが2枚動作していることによる混乱があるかも知れません。
ゲストOSがブリッジモードで動作している場合はホストOSの仮想NICは不要ですから無効にする方法もあります。

尚、他の仮想マシンソフトでVirtualBoxがあり、これを併用するとVMware側のブリッジモードが正常に機能しない弊害があることをご存知でしょうか?
その解決手段はホストOS側のVirtualBox用の仮想NICを無効にすることです。

この回答への補足

ubuntu ブリッジモ-ドでインターネットに繋がりました。
「ローカルエリア接続のプロパティ」内の「この接続は次の項目を使用します」
のPrivacyware Filter Driverのチェックを外しました。

しかし、ネットに繋がったものの、ubuntuからwin7のディレクトリにはアクセス出来るんですが、win7からubuntuのディレクトリにアクセス出来ない状態です。以下のようなアラートがでます。↓

\\UBUNTU-VMにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するにアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されていません。

補足日時:2011/08/07 03:57
    • good
    • 0

No.6の補足です。


原因はわかりませんが、なにか単純なことだと思います。
・samba(smbfs)はインストール済みなのでしょうか。
・現在の環境で悩むより新規にゲスト環境を作成して試してはどうでしょうか。(仮想PC環境は今回のような原因切り分けに使うと便利ですし、解決が早いと思います)
---追記
他のヒトの回答にはコメントできません。(投稿ルール違反になりますので・・・)
回答をしたヒトに直接確認してください。

この回答への補足

sambaは入れてあります。
でも改めて新規仮想マシンを作成して、初期段階でブリッジにしましたが、ネットに繋がりません。

それならばNATでネットが繋がる状態にして、NATでホストOS(win7)とゲストOS(ubuntu)を共有する方法を追及した方がいい気がします。

補足日時:2011/08/02 00:45
    • good
    • 0

No.2の続きです。


firewall、selinuxは無効であることが確認できましたので、次のようにしてみてください。
(1)ネットワークアダプタは「ブリッジ」にする。
(2)ゲスト(UBUNTU)の任意のフォルダに共有設定する。
添付画像では「Documents」フォルダを共有設定している。
(3)Win7のエクスプローラを見るとゲストの共有フォルダ「Documents」が表示されている。
添付画像の右下部分はWin7のエクスプローラのツリー部分です。
「UBUNTU」はゲストOSに付けた名前。
「WORK-PC」はWin7に付けた名前。
この状態でWin7からUBUNTU(ゲストOS)の「Documents」フォルダにアクセスできる。
同じ要領でゲストの任意のフォルダに共有設定すればWin7からアクセスできる。
---以上です。
要するにUBUNTU(ゲスト)のファイル/フォルダに共有設定するだけです。
「win7からゲストOSにアクセス出来ない」の回答画像6

この回答への補足

"共有を作成"をクリックすると、以下のようなエラーが出ます。NATモードでも以下のような同じエラーが出ます。

'net usershare' はエラー 255 を返しました: net usershare add: cannot convert name "Everyone" to a SID. Invalid parameter.


まずブリッジに変更してから、ゲストOS側がインターネットに接続出来ない状況です。
これを何とか回避したいのですが、詰まってます。


No.5さんの通り、NATに戻すべきでしょうか?

補足日時:2011/07/31 15:38
    • good
    • 0

>しかし、win7はネットは繋がってますけど、ubuntu側はネット接続が出来ない状況です。


Ubuntuからインターネットへ繋がらないのでは本末転倒になるので、元通りのNATモードに戻してください。
ホストOS(Win7)とのファイル共有用にもう1枚ネットワークアダプターを追加し、ホストオンリー(内部ネットワーク用)モードにしてみることをお勧めします。
本来ならNATモードのNIC(ネットワークインターフェース)1枚でインターネットとホストOSとのファイル共有ができるはずですが、何かの原因で通信できないときは別モードのNICを追加して試してみることも応用範囲として考えられます。
    • good
    • 0

>ubuntu側のネット接続も出来ない状態です。


IPアドレスの設定はDHCPからの自動割り付けですか?
IPアドレス以外にデフォルトゲートウェイやDNSサーバー、サブネットマスク等も確認されましたか?
また、ホストOS(Win7)やルーターへのPing応答も確認されたでしょうか?

>NATからブリッジに変更したのでubuntu側のIPは 192.168.0.3 となってます。
IPアドレスはDHCPからの自動取得ですよね?
ルーターのDHCPサーバーからIPアドレスを取得していればインターネットへ接続できない理由は無いと思います。
UbuntuがNATモードのときはホストOS(Win7)のDHCPサーバーからIPアドレスを受けて、ホストOSがルーターの役割を担って、2重ルーターの内側からインターネットへアクセスしていたはずです。

>vmnetcfg.exe をVMware Player のインストールフォルダにコピーして立ち上げてみたもの、どの設定を直すべきか、正直わかりません。
vmnetcfg.exeでネットワーク環境を変更するのはNATモードのときに使用する仮想アダプターのネットワークアドレスを変更するためのようです。
ブリッジモードのときはホストOSと同じネットワークアドレスにゲストOSが配置されますので、関係ないと思います。

現在までの情報ではファイル共有ができない理由を見つけ出せません。

参考URL:http://blog.s21g.com/articles/75

この回答への補足

IPアドレスは自動取得で、

ブリッジ接続
ルーター:192.168.0.1
ホスト OS (Windows 7):192.168.0.2
ゲスト OS (ubuntu 10.04):192.168.0.3

pingで通信テストをubuntuからwin7、ルーターへそれぞれ実行した結果、両方とも通信は出来てます。
しかし、win7はネットは繋がってますけど、ubuntu側はネット接続が出来ない状況です。

win7のhostsには
192.168.0.3 ubuntu-vm

を追加してます。

現状でwin7からエクスプローラで
\\192.168.0.3
と打つと
「\\192.168.0.3にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されてません。」

とアラートが出ます。

補足日時:2011/07/31 12:46
    • good
    • 0

ゲストOS(Ubuntu)側のネットワークアダプターの動作モードをブリッジにすることをお勧めします。

この回答への補足

ネットワークアダプタをNATからブリッジに変更しました。
しかし、ブリッジの設定が原因なのか、win7からvmのubuntuにアクセス出来ない上に、vmのubuntuからもwin7に繋がらない状況です。
ubuntu側のネット接続も出来ない状態です。
NATからブリッジに変更したので
ubuntu側のIPは
192.168.0.3
となってます。

vmnetcfg.exe をVMware Player のインストールフォルダにコピーして立ち上げてみたもの、どの設定を直すべきか、正直わかりません。
どの箇所を直せばよいでしょうか?

補足日時:2011/07/30 19:00
    • good
    • 0

> win7側からubuntuのディレクトリに共有できていない状況です。



ubuntuのfirewall および selinux をいったんoff(無効)に設定して接続を試してみてください。

この回答への補足

firewallは非アクティブで、
selinuxはまだインストールしていません。(getenforceで確認済)

先程ネットワークアダプタをNATからブリッジに変更したところ、ブリッジの設定が原因なのか、現状win7からvmのubuntuにアクセス出来ない上に、vmのubuntuからもwin7に繋がらない状況です。

まずはwin7からvmのubuntuにアクセスしたいのですが、詰まってます。。

補足日時:2011/07/30 18:47
    • good
    • 0

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8 …

とかじゃなくって?

Windows側のファイル共有の設定は暗号化とかそのあたりの仕様がコロコロ変わってOS毎に毎回悩まされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!