アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-taxをやるために最新パソリRC-S330を購入したのですが、住基カードを認識しません。
お財布携帯のfericaカードは認識します。
環境 windows」xp(sp3)
パソリのホームページから最新のあぷりもダウンロードしてインストールし直して見ましたがだめでした。
e-taxの公的個人認証サービスのアプリもインストール済みです。

A 回答 (4件)

 私も確かめてみたのですが、ソニーの自己診断ツールをつかって認識テストされていますか?どうもソニーの怠慢だと思うのですが、ソニーの診断ツールはFeliCa方式しか診断してくれないみたいです。


 住民基本台帳カードが動作しているかどうかについては、取り扱い説明書に小さくのってましたが、、公的個人認証サービス都道府県協議会が公開している、利用者クライアントソフトを使うようです。
 こちらで試してみましたか?こちらのソフトの証明書表示機能が動くかどうか?とこのソフトの右側にある動作確認ボタンでチェックできます。
 http://www.jpki.go.jp/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。
ソニーの自己診断ツールを使って認識テストをしたのではだめみたいですね。
2月6日(金)に市役所に行って、カードが正常か確認してきました。
その時、職員の方に、利用者クライアントソフトを使って確かめてみてくださいといわれました。(e-tax利用中の方)
2月8日(日)に国税庁から電子申告事前準備ツールをdownloadして、準備作業をしてみたところ、問題なく認識しているようです。
今度の休みにでも、e-taxを初体験してみようと思います。

お礼日時:2009/02/08 17:59

公的個人認証サービスフォルダの


ユーティリティフォルダの中に
ICカードリーダライタ設定があります。

ここで「ICカードリーダライタを自動検出する」に
なっていますでしょうか。

私もRC-S330を使ってe-taxするとき、ここの設定が
できていなかったので住基カードを認識してくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ICカードリーダライタを自動検出する」になっております。

e-taxの申請は2月14日に問題なく完了いたしました。

RC-S330に付属の正常性確認アプリだと、住基カードは認識してくれないようです。 私はそこに引っかかってしまいました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 20:01

 非接触ICカードは金属に非常に弱いので、もしかすると事務机とかによくつかわれてるスチール製の机の上で利用していないでしょうか?


 自宅の机でもたまに表面上は金属がみえなくとも内部に利用している場合もあるかとは思います。
 問題の切り分けのために、机から離して利用してみたらどうでしょう?(本とか金属でないものの上において使ってみるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な出張があって返事が遅れて申し訳ありません。
畳の上に本を置いてやってみましたがだめでした。
近いうちに市役所に出向いて、カードの正常性を確かめてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/04 20:50

まさかとは思いますが、


http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/jpki_ …
はインストールしました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてあります。
近いうちに市役所に出向いて、カードの正常性を確かめてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!