アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からADATAのS510というSSDをもらいました。
デスクトップPCののCDドライブのコネクタが同じだったので、そこへつなぐとSSDのファイルを見る事ができました。そこでWindowsXPのフーマットでなかみを空にして、単純に追加のHDDとして利用できるようになったのですが、、、
つい、ブート用のストレージにできないか?と悪魔のささやきを聞き取り、WindowsXPのCDより、WindowsXPをインストールしようと思い、こんどは、いままで繋がっていたHDDのコネクタを外して、インストールを始めた所、、途中でエラーが発生して、インストールができませんでした。

その後、このSSDを認識することができなくなってしまいました。なんとか、認識をさせて再度フォーマットをかけたいのですが、、DOSコマンドからもSSDを認識していないのでフォーマットできません。

何か方法が有りませんでしょうか?
当方素人で、質問が理解されますように祈っています。

A 回答 (5件)

私も SSD買って2年 立つけど

4台買って うち1台 認識 不能
2台は売って 1台は最近 認識できず

復帰はしたものの OS使用には 無理だと判断。
使ってませんw
1年ほど 不具合ありながらも 使ってて
久々にHDDに戻したら すごい安定してて なめらかに感じた。

あれの動作感とは PC全体が メモリのような速度で動かないと合わないと思うな。

使うならSSDのみで PC組むか レイドカードとか使わないと速度も100パー活かせないしね。
SSD1台あっても 金の無駄なだけで 何も活かせないw

HDD4台 買ったほうがよかった。

この回答への補足

なるほど!
CPUの速度とかも考えないとSSDが1台では、あまり利点も生かせないし、動作も不安定と言う事ですね。
ありがとうございました。

• 0

認識できなくなったというのは、Windowsのエクスプローラーで見えなくなったということだと思います。

これは、おそらくドライブレター(CとかDとか)が割り振られていない(消えた)からだと思います。良くあることです。

しかし、パーティションを操作できるソフトを使えばちゃんと見えます。フリーのソフトですと、Easeus Partition Master (バージョンは確か Home)がお奨めです。

このソフトを使って、先ず中途半端に書き込まれたパーティションを削除して、SSDを工場出荷時の状態に戻します。これで再度Windowsをインストールすることもできるはずです。

CDのポートに接続していた頃のようにデータを保存できれば良いというのであれば、前記ソフトで、フォーマットしてドライブレターを割り振ればOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。フリーソフトを活用ですネ・
入手してみます。

• 0

「adata s510 認識しない」で検索すると多くの人が同じトラブルに見舞われていることがわかります。

ただでもらったのなら諦めてもいいでしょう。どのみちシステムを入れて使うのはお勧めできません。
最終手段としてドライヤーなどで温めてやるというオカルトな方法もあります。
実際私が使っていたADATAのS592というSSDは寒いと認識しないトラブルが頻発していました。

この回答への補足

ありがとうございます。
家の周りは現在ー10℃なので、寒さで異常事態とか(笑)
そういう事が有るってのも、想像もしてみませんでした。

ただ、システムを入れて使うには、不安なSSDという情報が、あちこちにありましたので
認識できるようになったら、追加のストレージとして使うのが良いかと思っています。

ドライヤーは、やってみます。

• 0

たぶん 古いから XPだと 問題おきますね。

検索で XP AHCIインストール とかで 情報でるでしょう。

この回答への補足

AHCIインストールで、苦労している様子の記事をみつけました。
なんだかWinXPでつかうのは難しいようだ!ということは良く分かりました。
ありがとうございました。

• 0

こんにちわ。

速度的なパフォーマンスは落ちますが、AHCIでなくて、IDEにしたら、どうでしょうか?

または、まさかですが、SSDの寿命という可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
AHCIとIDEが良く分からなくて理解不能です。申し訳ありません。

SSDの寿命ってのが有るんですか!?!?

• 0