アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春の卒園と同時に、園の創立○年記念祭典が開かれることになりました。

そこで皆さんにご意見頂きたいのですが、

1、卒園アルバムに関して 毎年は園に1冊 寄付しているらしいのですが(保護者会のお金から)今年は担任の先生と補助の先生から 購入したい という申し出があったそうです。おそらく アルバムを取り仕切っているベテランママが 先生方に いりませんか?と聞いて、先生も いらないとはいえなかったのではないかと思いますが…。 
ところが、その2冊の費用を「先生方から頂くわけにはいかないので、生徒数で割って みんなでプレゼントしましょう ご賛同の方 拍手で~」という感じで、手をたたかないわけにもいかない雰囲気、でもたたいていない人もいましたが、ベテランママが怖いのもあり そのようになってしまいました。園児数が多くないので、1000円づつくらい負担となります。私はそれがとても嫌です。
先生が個人的に購入したいとおっしゃるなら、すんなり購入してもらったら(払ってもらったら)いいのではないでしょうか?

2、周年記念祭典に関して、その前哨戦というか、OBOGカムバックデーみたいなものを毎月開催しています。要は 卒園時さんや昔の保護者の方 お顔を見せに来てね~ 園長も暇しているんで~ 的な ものです。 そのセッティングとして ミニ喫茶コーナーを設置し、茶菓を用意することになり当番制となりました。 最初の説明では 予算が十分にあるので、当番になった際には 茶菓を買ってきてね (あとでお金は精算しますから)ということでした。なので私も自分の番のときに、普段 自宅用には買わないような 洋菓子店で菓子を買って ペットボトル飲み物と 紙コップを買って いきました。

しかし精算の話になった際に(一学期に当番をした人の分)「園のお祝いだもの みんなの気持ちですから わずかづつ 当番のときに 好きなお菓子 持ち寄っただけですから(精算なんて必要ない)」とベテランママが言い出しました。園長はとたんに「あら ありがたいわー そういう気持ちでしてくださったのね 感激だわ」 といい すべて 精算は無し (自腹) となりました。

私は約2500円使いました。自腹とわかっていれば もっと安価なもので済まし、紙コップなど購入せず 園の不揃いな茶碗で済ませました。

詐欺にあった気分です。アルバムと合計4000円前後かな? すごく すごく すごく もったいないです! みなさん ご意見下さい。ちなみにうちは 貧乏な30前後夫婦です。ベテランママは裕福な40代後半? の人です

A 回答 (5件)

現在保育士、以前幼稚園教諭をしていました。

お話を伺って、「ぁ・・身に覚えが・・・」
と思ってしまいました^^;

私も幼稚園を退職すると決めた年に卒アルが欲しくて
係りのママにお願いしました。
退職ということもあって、
「先生からお金はもらえないも~ん」と
きっと質問者さんのいうベテランママと似たような口調で言われました。
係りはそのママではなかったんですけれど・・・。

正直に「ありがとうございます^^」の気持ちと、
子ども達の家庭状況をしってるので「ごめんなさい><」の気持ちでいっぱいでした。

私は良く考えて、やはりタダで受け取るわけにはいかないと
係りのママにお支払いしました。
ベテランママからは「払わなくてよかったのに~」と言われましたが、
「お気遣いありがとうございます^^」と、それで話は終わりました。

質問者さんのお話をお聞きして、
あぁあれは正解だったのねwと、改めて感じました^^;

さて、、
園の中に話しやすい職員はいませんか?
担任だとお金払え!って直接的になってしまいますし、
園長は”感激”してしまうくらいです。
ほかに誰かいないでしょうか?
たとえば旧担任や、バスの送り迎えで会う職員などなど・・・。

誰でもかまいません。
愚痴っぽくなってもかまわないと思います。
実はそう思っているということは必ず意思表示したほうがいいと思います。

私のような考えの職員もいると思いますよ!
いなかったら・・・・私はその職場で働けません^^;
    • 0
この回答へのお礼

先生からのご回答 本当にためになりました!

なるほど…そうですよね 保護者の中の信頼おける人を探すより 話やすい先生に相談(家計が苦しくて お振舞関係は乗り気じゃない っというか事情的に苦しい)してみます。

No.1-3回答者さんの補足のような例を挙げます。

東南アジア(日系)会社で本当にあった話です。
日本からの出張者が、自分の好きなマンゴーを買ってきて、
女子事務員に皮をむてくれと頼んだところ、
「私、今忙しいからダメ」と断られた。
しかたなく自分でやって、「皆さんもどうぞ」とすすめた。
すると断った彼女も手を出した。
皆、エッとなったが、本人いわく
「皮をむく時間は無いが、食べる程度の時間は有る」
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! 
ちょっと ? な投稿ですが…。

皆、エッとなったが、本人いわく
「皮をむく時間は無いが、食べる程度の時間は有る」

こういって場を和ませよう とした女子事務員さんの気遣いが見え隠れするフレーズです。

果物の皮をむいて というのは、本来 よほど親しい人にしか頼めない いってみれば女房か娘 母親 へのお願いごとでしょう。

女性だから 事務員だから 皮むきを頼んだということが一番の癌だと思いますねー

せっかくのお土産 というのは 最後まで完結しないと 果物を土産にするなら 向いて盛って ピックも用意して 最後皿洗う段取りまで考えないと していけないと思います… 

ベテランママってどんな人を言うのですか

金持ちで、年が上の人ですか?
全く関係ないでしょう、お子様が同じ年齢であれば、あなたも同じ年数を経験をされたベテランママではないですか
後で、グジグジ言うのはおかしいと思いませんは、ここに書き込みする積極性があれば、あなたも同じように意見が言えるのではないですか。
何も言わないと言うことは承知したということです、詐欺ではありません。
言えないのであれば、ここに相談されても何も進歩ありませんよ、おかしいというのであればキチンと意見を述べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベテランママとは この幼稚園に上に何人も子供を卒園させている この幼稚園の保護者としてのベテランです。

こんにちは。

>ご賛同の方 拍手で~
この時に反対意見を出さなければ、多数決になってしまうのは当然です。
拍手をしてない人は反対の意思を示してますが、多数決での決定を受け入れてるってことになります。

>園のお祝いだもの みんなの気持ちですから
この時も同様です。
反対意見を述べなければ賛成したのと一緒です。
(その場に居なかったのであれば別ですが...)

決定する時には黙殺して、後から不満をぶつけても何も解決しません。
今後、同様のことがあった場合、反対意見を述べましょう。

ただし言い辛いもの理解できます。
反対と思われるママさん達で話し合って、次回は皆で(恐る恐る)反対するよう話をつけておきましょう。

良い方向に改善されることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

まあ 少し反論している人はいました

>園のお祝いだもの みんなの気持ちですから
この時も同様です。
反対意見を述べなければ賛成したのと一緒です。

この時 一人 かなり言っていました、えー?予算あるって聞いて買ってきたんですけどー とか、家にあるものを持ってきたんじゃなくって 買ってきましたー とか えーーーーー うそー お振舞ですかー↓↓↓ とか… でもベテランママさんの「お祝い事なのに そんな考え方おかしいわよー」という意見で それ以上誰も言えなくなったみたいな感じでした。

ぶーぶー言っている人はたくさんいますが、金銭的にゆとりのある方は ま しかたないか 今後は二度と買わないわ! 程度で終わらせられていますが ゆとりのない家庭(そのことで家庭の家計に支障がでる)は 大げさですが 骨身にしみて 茶菓を購入したことを悔やんでいるわけです

ちゃんと話し合いを行いましょう。

ベテランママとか全く関係ありません。
そもそも意見を言わないあなた方がそうさせていると言っても良いと思います。

「精算なんて必要ない」とベテランママが言い出しました
この時に「清算します」と言ったから・・・・と意見すれば済むことです。
必要な時に言わなければいけないことを言わないで・・・・となりませんか?

今後、小学校・中学校・高校とそんな事はいくらでもあります。
ベテランママと貴方は同じ立場として意見を言ってよいのです。

私は、長男が高校の部活に入った時に
部費の決算が納得行かなくて3年生の親に説明を求めました。
その後OBやら親やらからは煙たがられる存在になりました。
しかし中には「よく言ってくれた」と言う方もいました。
あれから次男が同部活に入って3年生になり、私も足掛け5年になります。
今では以前より金額も少なくなり、同様の活動をしてとりあえずよくなってきています。
今年は私のようにはっきり物申す人がもう一人いますし・・・・

やはり納得行かない事はハッキリ言わないと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ま 合わせて4000円ほどのお金 余裕があれば ま いいかな になると思います。
金銭的余裕がない また 幼稚園に対する思い入れの違い(園に不満があって二度とこの幼稚園に子供を入れるか! と思 っている家庭と、 上の子から 必ず幼稚園はここ と決めている 信者のような家庭の温度差) いろいろ複合的なことがあると思います。

もともと 拍手で賛同を~ というやり方自体 反対意見を黙殺するための方法だと思います。
先生方にアルバムをプレゼントしたいという意見があって でも費用がーー なのですが どうでしょうかね? という話のもっていき方なら 別の場面でもありましたが 年度末は何かと出費がかさみ うちにとっては厳しいので・・・ と言った方がいらっしゃいました。

司会者のもっていきかたひとつと、あとは 先生方が もっと遠慮すべきかな と・・・。アルバムがほしいのなら お金を出して購入するのが当然、一部の保護者のおいしい案に甘えてはいけない、律してほしいです。