準・究極の選択

現在派遣会社の社員として、出向中の身です。

私は会社から、お金を借り入れております。(引越し代、車購入費)
月々4万円の返済を行っていたのですが、一昨年夏ごろ体調を崩し入院いたしました。
それが原因で会社から5万円の減俸をされてしまい、月々4万円の返済は厳しく、1万円の返済にすることになりました。

私自身家庭を持っていて、このままでは生活も苦しく、11月中に職種はかわらないのですが、転職をしようと思っております。
それに伴い、給与が10万円UPする予定で、残金を今後支払っていくつもりでした。

とこらが問題なのは、退職時に借り入れの残金(約200万)を返済しなければならないということです。
(契約書に書いてあったのを見落としてました。)
消費者金融とかはテレビで恐い情報ばかり流れるので、手を出したくないと思っております。
銀行系などからも、融資を受けた経験がないので、どのようなものか検討もつかず、困っております。

どなたか安心できる借り入れのアドバイスをいただけませんでしょうか?

ちなみに私は横浜在住ですので、行動のとれる範囲の情報をお願いしたく思っております。

よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

A 回答 (3件)

通常会社で借りた場合は一括返済が基本になります。

これはどんな会社でも大抵同じです。なので転職がありえるような状況では本当は会社から借りてはいけないのですが、いまさら遅いので善後策を考えて見ましょう。

もっともよい方法は、転職先で借りれないかを聞いてみることですね。
200万円という金額はかなり大きいので苦労するところですね。車の売却で圧縮できませんか?
あと、土地・家などがあればそれを担保に借りられますが。
あとは親戚関係にお願いするか。

どちらしても現状ではかなりきついですね。今の状況で銀行がどれだけ貸してくれるのか。借りたとしても金利15%なんてローンだととんでもなく返済が大変ですからね。
(月\63,843円返済で40ヶ月になる)
収入がかなりないと認めてくれないでしょう。(銀行が認めるには月30万円以上はほしい)

後現実的な話としては、現在の借りている会社と返済について交渉するしかないでしょう。ご質問者には会社を辞める権利はありますので、やめることは出来ます。
で会社は一括返済を要求する権利はありますので、返済を要求してきますが、ない袖はふれないので、そこで相談となるわけです。直接でうまくまとまらなければ調停する。まあ、最悪は転職先で給与差押されるという可能性もありますが、給与全額は差し押さえられませんので(たしか1/4まで)、転職先の給料がそれなりであればそれでもやっていけるということになります。
まあ、直接の交渉がうまくいかないようであれば、早めに弁護士に依頼して仲介してもらうとよいと思います。そうすれば結局、一定額の返済を続ける限り現状と変わらず転職も出来るというハッピーな状況に持っていける可能性はありますので。

くれぐれも高金利(今は8%を超えればみな高金利です)のところから借りて失敗したということのないように。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

#2のsemi55さんの欄にも書き込みましたが、返済方法が何とか見つかりました。
>8%を超えればみな高金利です
を目安に、いろいろ調べて見ました。

実質、借換ということになるので、6%未満の融資は受けることができませんでしたが、目的を問わない9%の金利のタイプのものがありました。
更に、給与をその銀行への振込みを行っていたために、1%優遇され、8%での融資をうける事が可能となりました。

どうもありがとうございました。
_(._.)_

こんにちは。

銀行、信金、信組など以外の業者で借りると人生の破綻につながるので、やめた方がいいです。
 よって、銀行や信金に融資の申し込みをされるのが妥当だと思います。
 しかし、これから転職なさる方に200万も貸してくれる可能性は低いでしょう。また、銀行から借りられたとしても、200万の返却はむずかしいでしょう。
 200万と言ったら普通のサラリーマンでもちょっと事情があれば法的整理を考えなくてはならないような金額です。かなりの金額ですよ。

その借金の返済が終わるまで、転職しないでがんがん返却するというのが妥当な道だと思います。

どうしても転職するなら、親や親戚に事情を話してなんとか融資してもらう以外に方法はないと考えられます。
 それが無理なら法的な整理も検討していい金額ではないでしょうか。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>200万と言ったら普通のサラリーマンでもちょっと事情があれば法的整理を考えなくてはならないような金額です。かなりの金額ですよ。
・・・・そうでしょうか・・・

車を買ったら、それぐらいのローンは普通組むと思うのですが、、、
すでにマンションを購入しておりますので、もっとローン金額があるのですが、、、

返済方法が何とか見つかりました。
銀行からの融資が可能でした。_(._.)_

いちばんむかつくのは、辞める話が佳境になって、会社側が15万の昇給を持ち出してきました。
・・・ならなぜ前もって昇給しない・・・と思い、とことん嫌気がさしました。

今月末で晴れて退社できそうです。

ありがとうございました。

それって?退職金の範囲内で貸付してるとかそういうことではないのですか?

退職金いくらもないのに、そんなに貸してくれてて、それでいて、辞める時は一括返済という契約なんですか???

この回答への補足

ありがとうございます。

>退職金の範囲内で貸付してるとかそういうことではないのですか?

社員とは名ばかりで、バイトと一緒です。
退職金なんてものは無く、社保もありません。
有給もボーナスもありません。

入院したときなんて、『出向先にかけた迷惑を、私個人が全責任を追う』なんて誓約書まで書かされました。

会社名を挙げたいところですが、やめておきます。。。

• 0