アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、育児休暇中で、今年10月から職場復帰予定のものです。
10月入園の申込みをするも、入園出来なかったと想定し、ご相談させて頂きます。

保育園申請後、「不許諾通知」を受領し、育児休業給付金の延長申請をした後、保育園申込みの申請を取り下げても、延長申請は有効なのでしょうか?不正受給とはならないのでしょうか?

入園申込みを取り下げる理由は、来年3月に隣の区へ引っ越す為、引っ越し先での4月の一斉入園を希望している為です。

上述の通り、半年後には引っ越してしまうので、10月入園は望んでおりませんが、育児休業給付金の延長申請時に必要な「不許諾通知」を発行してもらう為に、10月の入園申込みをするものです。

ただし、10月入園が認められれば、規定通り職場復帰する予定です。
また、会社側は、10月入園が出来なかった場合、入園申込みを取り下げ、育児休暇を延長することは了承済みです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

4年前に、同じような事をした者です。

うろ覚えなので申し訳ないですが。。。

娘が1歳になる頃、私立認可保育園へ出向き、
育休延長したい事を訴えました。
実際、そこは人気園だったので入れなかったし、
園長先生のアドバイスに従い、本来書くべき第2第3希望も書かずに書類を提出です。
そしたら、案の定、預け先が無いという理由で育休延長できました。
入園申し込みを取り下げるという手続きはしておりません。

そして、本当に入れたい時期になってから、、
本当に入れたい保育園に行って申し込みをしました。
私も正社員で書類を作っているので、優先順位高く入園できました。

待機している子どもが多い地域こそ、
入れない書類は書いてもらいやすいと思います。
その分、ほかの子が入園できるのですから。

そして公立より私立の方が、融通がきくと思って狙ってみました。
子どものそばに居たいという母親に、
理解を求めるというか、情に訴えてみました。
一旦は受け取れないと言われましたが、
忘れ物のようにお茶菓子(クッキーの類)は置いてきましたよ。

参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
申込みの仕方でも工夫出来るのですね。
やはり不許諾通知を受領後に、保育園の申込みを取り下げるのは不正受給につながってしまうようなので、fiest ladyさんのように、工夫して申込みをしたいと思います。
そもそも途中入園はほぼ無理なようなので、入園が認められる心配もあまりないようです。
万が一、途中入園が認められてしまったら、転園時期が間もないとの理由で、辞退するという手もあるようです。
ご回答ありがとうございました。