アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
今育児休暇中で保育園に途中入所出来れば1月に復帰予定です。しかし役場の保健師さんからは途中入所は難しいから4月入所になるかもと言われ一応申し込みはしていますがおそらく4月に入所になると予測されます。ところが先日妊娠が発覚。2ヶ月なので予定日はまだはっきりしていませんが6月頭位で4月末には産前休暇に入る時期です。。そこで質問なのですが、保育園入所出来ない事を理由に育児休暇を延長しその後妊娠を理由に再度育児休暇を延長は可能ですか?また今は保育園入所希望ですが、もし延長後に保育園入所取り下げをさした場合育児給付金は不正需給になりますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

延長後に「妊娠が判って」入所を取り下げるなら問題はないですが。

社内ではなんとなく「知ってたんじゃない?」と思われても仕方ないですね。

お子さんを保育園に入れないという事は今後、復職しないという事でしょうか。
仮に、また来年春に産休に入るとしても出来れば復職して欲しいです。

産休→育休→退職
という女性、結構おられます。
社会では「結局女性って・・・」という目で見られ、職場での女性の活躍にマイナスに作用し、キャリアアップのプレーキの材料になってしまっています。

育休というのは「女性が出産・育児をしても安心して働ける」環境のためにある制度です。
あなたの会社の他の女性職員が今後働きにくくならないよう、復職しないなら延長もしないで欲しいです・・・。
    • 1