電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在48歳で賃貸マンション4人暮らしで、家賃が約9万円です。
家賃が毎月9万円なので、もう少し安いところとは考えていますが、引っ越すとなるとまとまったお金がいりますし。。。
中古で500万ぐらいの古い戸建と考えていますが。。。
仕事はパートで年収約220万ぐらいです。
借金は、(以前に過払い請求しています)現在JCB10万円、テレビのクレジット約10万円です。
主人は、会社勤めではなくフリーターのようにアルバイトをしています
また、破産経験があるので住宅ローンは組めないと思います。
私で住宅ローンは難しいでしょうか?
主人の破産情報がわかるとNG?
現金を貯めるのが先でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

住宅ローンの審査の時に、ご主人の仕事内容は必ず質問を受けます。


また、保証人になって下さい、といわれる可能性が非常ーーーーに高い。
さらに、今借金があり、頭金がない。

ずばり、住宅ローンは無理ですね。

あとは、他の方の回答の通りだと思います。
    • good
    • 0

世帯主でない人の住宅ローンって引っかかりましたよ。


パートも厳しいですね。
現金をためるのが先です。

古い公団など家賃の低いところにうつり貯金をすることをお勧めします。

家を買えても諸費用がかかりますし、引越しの費用って家を買っても賃貸を借り直しても必要ですよ。
まとまったお金なしでは何もできないのです。貯めましょう。
    • good
    • 1

金融機関のものではないので申し訳ないのですが…



ご自身が正規社員でないと
ローンを組むのは難しいでしょうね。
現金での購入であればともかく…。

ご主人の破産経歴については、
あなた名義でローンが組めるなら
特に問題視されないとは思いますが、
ご主人が無職に近い状態のようですし、
一般論として、金融機関から
「結婚されているのならば、ご主人のお仕事は?」
という質問がでるのは見えています。
過去よりも現状が問題ですよね。

となると、
やはり貯金をすべきなのでしょう。
そして、現在の収入を考えると、
公営住宅(県営、市営など)への入居で、
収入の中の家賃の割合を下げるべきだと思います。

そのうえで、切り詰めて貯金をし、
住宅購入時の借り入れをしない(ほぼ現金購入)と、
考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

公的な賃貸建物を探されたら如何でしょうか

    • good
    • 1

まず、



家賃の安い物件に引越し

そこで今ある借金を完済&お金を貯める

家を買う。

借金に借金を重ねるのはよくない。
いつまた、ふいの出費がわいてでるかわからないから。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



ご主人さまがフリーターだとローンは難しいです。

現金で購入をお勧めします。

パートさんの仕事もいつ首になるかわかりません。

引越しと固定資産税を考えますと、今と支払うお金は変わらないと思います。

この間、大震災がありました。持ち家より賃貸の方が気楽で良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

まずは、現金を貯めることを考えます。

お礼日時:2011/08/05 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!