プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても不安なので、教えてください。

今日、新潟から金沢に行くときに北陸自動車道を利用しました。
途中、小矢部ICと金沢森本ICの間で、トンネルを抜けた辺りの左カーブにあったオービスみたいな三角屋根のところがピカッと光りました。
80km制限のところを120kmぐらい出していたのですが、撮られてしまったのでしょうか。
よく聞く眩しい光ではありませんでした。
後ろから来た車に煽られて、慌ててアクセルを踏んでしまったのがよくなかったと反省しています。
あの区間には、オービスは設置されているのでしょうか。
慣れない土地での出来事で、不安で一杯です。
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この区間、現在オービスはありません。

ただ、この部分、カーブがきついので、120Km/hは危険ですよ。冬の雪がらみではありますが、大事故も起きていますから、十分ご注意ください。後ろから来た車に煽られて、慌ててアクセルを踏む、というのは最悪とはいえないまでも良くない対応ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オービスではないということで,安心しました。
車線ごとに頭上に設置してあったので,そう思い込んでいました。

あの区間,確かに細かいカーブの連続でした。
後ろにぴったり付いた車に,冷や冷やしてハンドルを握っていました。
すぐに避けて,パスさせておけばよかったと反省しました。

今後,このような事が起きないよう,気をつけていきたいです。

新潟から金沢だと、「西行き北陸自動車道」ですよね?

「小矢部-金沢東」間

確か、190.0kmポスト付近にレーダー式のオービスがありました。

小矢部ICを過ぎて「高窪トンネル」を抜けて「石川県」の看板が出たら注意しないといけません。

ただ、このオービスは現在は撤去されてるハズですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
土地勘がないので西行きか分からないのですが、小矢部から金沢に向かう方の道です。
トンネルを抜けてすぐの左カーブでした。
以前その辺にあったオービスが撤去されたということでしたら、一安心です。
別な設備を、オービスだと思い込んでしまったのかもしれません。
アーチの上部に、車線に向かって三角屋根のカメラみたいなものが並んでいました。
鏡で光を反射したように、通り過ぎる際に一瞬光りました。
それで心配になったわけです。
スピードを出さなければ、こんなに心配する必要もなかったのですが。。。