プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。
本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。
前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。
私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。
するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。
光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。 
左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。
速度的にも微妙かと思います。
今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか?
その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。
ご存知の方回答お願いします。

A 回答 (4件)

木之本から長浜の間で、長浜の手前ですよね?


あそこは100キロ区間じゃあなかったですか?

オービスが光るとあなたがおっしゃるように、
夜間では赤いフラッシュを浴びて絶対わかりますよね
昼間でも赤くは感じないですけど光るのわかりますよ
半分ウトウト目をつむってれば別ですけれど。
それと、オービスのところを通ったときのスピードですけど、前方の車よりもあなたの方が早かったのですか?
ひょっとしたら前方の車かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
制限速度は80キロです。
言われると赤ではないが微かに光ったような気もしますが
気がついたら目の前にオービスがあったような状況なので
やはり定かではないんです。
何度も回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 21:27

ANo.2です。


私の書き方が悪かったですね。
国道での話ですけど、似たようなパトランプを見たことがあって、速度超過で光るよと言いたかったんです。結局、違うきっかけで動作をするようですが…。
…で、少し気になったんで調べてみました。

その付近にオービスがあるっぽいですね。
オービス情報(ここのTOPの掲示板は見ない方がいいです)
http://pc.ps1315.com/ix.cgi?f21510

Hatena オービスって、撮影するときに光るんですか?
http://q.hatena.ne.jp/1153664052

教えてgoo オービスで赤いランプが点灯したん…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa831181.html

OKWave オービス??赤のランプが道路の天井にピカピカ…
http://okwave.jp/qa1801616.html

Yahoo知恵袋 オービスの点灯している赤ランプって何ですか??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

場所は別々ですが、撮影された時点灯、フィルム切れの時点灯、ダミーだなど、結局よくわかりませんでした。同じ経験をされた方が見ていられることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々と調べて下さって感謝致します。
当方、たまたま仕事がかたまっていて時間が全くとれず、まだリンク先を確認しておりません。
時間が出来次第見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 21:23

ちょっと違うかもしれませんが、



私の住んでいる町の国道には、オービスの手前に電光掲示板とパトランプがついているものがあります。国道では60Km/hが最高時速ですが、80Km/h以上で「速度超過」と表示され、パトランプが光ります。
そのパトランプはたぶん速度超過の警告の意味のランプだと思いますよ。

オービスカメラのフラッシュはもっと明るいですし、一瞬ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
国道ではなく高速道(自動車専用道路)で本体自体は間違いなくカメラそのものでした。 何度も通っているので間違えないです。 ただ今回は家族の車の為レーダーがなくてピンポイントの場所が解らなく気づいたらカメラがありました

お礼日時:2008/09/23 19:32

無人の速度取り締まり機のことですよね?


そうであるならば、
撮影すると赤のパトライトが回りますよ!

北陸道のどの辺りですか?上りですか下りですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無人の速度取り締まり機の事です。
北陸道の上り、木之本を過ぎてからです。
何処かのサイトにこのパトライトはフィルム切れだったり、前に走ってた車が光ってその時にパトライトも回ってそれが少しの時間回っているみたいな事が書いてありましたが、やはり私ですかね。

お礼日時:2008/09/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A