アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

A 回答 (3件)

緩やかな下りの所かな?


高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同じ場所で光った方がいるんですね。しかも通知が来なかったんですね。私にも通知が来ないことを祈ります。
撮影されれば確認できる、ということなので光ってはないのかなという気になってきました。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 20:20

そこの制限速度が何km/hかわかりませんが、



>オービスでも捕まったら確実に免許停止

であれば、120km/h程度じゃ動作しないと思いますけど。
私の記憶では、130か140km/hではなかったかと思います。

ちなみに、設定速度は可変ではあるけど、天候などの一時的な速度規制(50制限)には連動しないらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日は速度制限は80キロでした。
120キロなら作動しない、ということで安心しました。
以後気をつけたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 20:12

メーター読みで120キロではオービスは作動しません、ご心配なく


130キロくらいだと微妙ですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
メーターは120超えてなかったです。
120なら作動しないんですね、少し安心しました・・・。

2日前に初めて捕まったばかりで、その後すぐにこんなヘマをやるなんて、と本当にへこんでいました。
今後はスピード出さないように気をつけます・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています