プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オービスに関してです。

先日、福島県の国道4号線を夜に走行していたら、オービスに撮影されたような気がしました。
場所は福島県二本松市で、詳しく言うと、奥州街道114号線が、国道4号線(二本松バイパス)にぶつかる交差点の近くで、住所は油井周辺です。

あとで確認したら、道路の上部に何かボックス?のようなものがありました。

しかし、街灯の光と見間違えた気がしないでもありません。
後ほど調べても、福島県二本松市の国道4号線に、オービスがあるという情報は見つかりませんでした。

そこで、
1、オービスガイドやアプリ等で調べても出てこないような場所に、オービスが設置されている可能性はあるか
2、そもそも先ほどの住所周辺にオービスはあるか

の2つをご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

どういう箱ですか?


Hシステム、Nシステム、LHシステムと色々ありますよ。
基本、速度超過でオービスを光らせると目の前が赤く明るくなるので判ると思うし、撮影されるような速度で走ってなければ気にする必要ないと思います。もしその箱がオービスかどうか調べたいならネットで箱の形から探っていけば納得できると思いますよ。
    • good
    • 0

1.


オービスガイドが
http://orbis-guide.com/pref/
ここならば、少なくとも2017年前期に新設されたオービスは掲載されていません。
また、2017年前期には、福島県二本松市の国道4号線 には新設されていません。
    • good
    • 0

>オービスガイドやアプリ等で調べても出てこないような場所に、


>オービスが設置されている可能性はあるか

基本はないです。
    • good
    • 1

速度オーバーだとして、公安から郵便物が届いたらオービス設置場所だった


来なかったら気のせい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!