アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談されています。
彼の会社で今度10人ほどの方々が定年とかで退職されるそうです。
彼が送別会の企画を任されましたが当事者の半数近くの人が欠席とのこと。
どうしたらいいかと悩んでいます。
私もそんなことは前代未聞のことですのでどう回答したらよいのかわかりません。
別に不仲とかそんなことではないそうですし確たる理由も用事もないそうです。
言いすぎかもしれませんが、せっかく送別会を開催しようという善意をなにかないがしろにするような行為だなと私個人としては思います。
せっかくの人の好意は素直に受けておけばよいと思うのですが。
皆様はどう思われますか、どうしたらよいと思いますか。

A 回答 (2件)

一応再度説得してみて、無理なら参加を強要することもないのではないかと思います。

善意も相手にとっては負担になることもありますから、ほどほどでいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
善意も負担になることがある…
でも、よく飲みに行ったりしてたそうですから残念がっています。
友人には、ほどほど、でいいのではと伝えます。

退職される方にもいろいろな事情、思いもあります。

照れくさい、改めてそんな会を開いてもらいたくない、主賓が10人もいるなら私だけ居なくても同じだろう、挨拶をするときに泣いてしまいそうで嫌だ。。。
定年退職時の送別会、嫌がる方も結構いますよ?ヘンクツなオヤジはいっぱいいますから。

後は、幹事さんの腕の見せ所。説得しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
嫌がる方もいるんでしょうね。
でも、今回の方々とはよく飲みに行ったりしてたそうですから
顔出しだけでもというのも嫌なのでしょうかね。