アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士の雇用状況について教えてください。
私はアメリカの大学(CSUF)で会計士専攻をやっている者です。(今秋で3年目)
生まれも育ちもアメリカなので日本語がおかしかったらすみません。

私は卒業後米国公認会計士の資格をとり、数年間こちらで経験を積んだ後日本で公認会計士の資格取得し日本で就職したいと思っています。が、最近ニュースを見れば見るほど不安になります:

- やはり新卒でないと就職は困難なのでしょうか?
----だとしたらUSCPAのみで就職は可能ですか?
- 英語力はネイティブレベルなものの、日本語力は現在良くて中学生並です。卒業前に少なくとも高校生並まで引き上げるつもりですがそれでも日本で就職・試験は可能なのだろうか?
----上記を踏まえてネイティブ英語力は会計士としてどれぐらい役に立ちますか?(就職・出世)
- この不況のなか公認会計士に需要はあるのでしょうか?
- 上記を踏まえてどの位の収入が望めると思いますか?

公認会計士の方もしくは公認会計士の雇用状況に詳しい方がいらっさいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

私は質問者様の質問にあわせて回答しましたが、質問者様は日本で働きたい意欲が強いということが良く分かりました。

個人的な意見ですが、私は確かに質問者さまのような方がご希望のとおりに働くのは難しいと思いますが
不可能ではないと思います。

例えば日本にある外資系企業の担当でも構わないのならいくらでも仕事につくことはできると思います。
私の勤めている会社は外資系ですが、もともとは日系でした。監査人には一部外国人の方もいる状況です。
そしてアドバイザリーという形でもよく外国人の方は取引会社の担当者として出入りしています。

私が言いたいのは、もしご希望が強いのなら一度日本に訪れて現状をみてみてほしいということです。
なかには聞いた話とは違うような雇用者だっているでしょうし、いろいろな可能性があると思います。

変な話ですが、一回ネットで質問しただけ=思い込みで諦めないで
自分の足で見に行ってほしいなあと個人的には思いました。
もし日本で働きたい気持ちが強ければ強いほど私はexplore the possibilityをすすめます。
    • 0

USCPA保持者で外資系企業に勤務するものです。

文章から察して下記のように回答します。

日本企業では日本語は必須です、なのであなたのようなアメリカ育ちならば日本にある外資系企業への勤務をすすめます。
監査法人で会計士として勤める場合には就職は可能だと思いますが、語学能力からいって(あなたの文面をそのまま受け取るなら)クライアントや担当業務が限られる可能性があります。
つまり、いわゆる日本人として日系企業の監査に携わるのは少し難しいかもしれません。逆に言えばそれ以外なら何でもできるということですが。外資系の監査法人ならネイティブ英語力は歓迎されます、ただし社会人としてビジネス日本語は必要かなと思いますが。

この不況で・・というのは確かに難しい部分はありますが、あなたが新卒でなく経験をつんだ中途採用者としてなら可能性は十分にあると個人的には考えます。なぜなら企業は余力がないために即戦力を求めているからです。

資格は必要、そのうえでどのような経験を積んだかしだいだという印象です。

この回答への補足

回答有難うございます、とても参考になりました。

やはり厳しいんですね・・・、頑張ります。

• 0