プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカヤドカリを飼育していた水槽を掃除していたところ、水槽内の繋ぎ目(ゴムの部分)に黒カビのようなものがこびりついて、洗ってもこすっても落ちません。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
またこの水槽で生き物を飼育したいので、安全に黒カビを落とす方法はありませんか?
アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが…

まず水槽のゴムパッキンの黒カビについて。
それはお風呂掃除用のカビ取り剤などでとるしかないでしょう。ただ、黒カビはゴムの中にまで浸透しますので、なかなか落ちません。うちもお風呂の黒カビには苦戦しています。
カビキラーストロングでもだめでした…。DIYのお店など、専門家に相談するのが一番の早道です。
カビ取り剤を使った後は、ニオイが完全になくなるまで水洗いと風通しをすることも必要だと思います。

オカヤドカリを飼育するなら、これまたDIYのお店などで売られている青や黄色のプラスチック製の箱が適していると思います。
大きさは、お飼いになっているオカヤドカリが三つ積み重なって、一番上のが足を伸ばしても上の縁に届かない高さ。
ただこの場合、ヒーターを下に置いてもあまり温かくならないので、寒い地方では不適かも。
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧に詳細にご回答頂きありがとうございますm(__)m
やはりカビキラー等でないと無理ですね。勿体ないですがこの水槽は諦めて新しい水槽に切り替えます。
ありがとうございました(*'ー'*)