プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

A 回答 (3件)

お気持ちは良く解かりますが、



>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
梱包中の録画中継はしておりませんが、画像はあります。

今後はこの経験を生かせるようにします。
参考になりました。

世の中、理不尽なことがあるとよく分かりました。

お礼日時:2011/08/02 17:09

この話 そもそも論で「発送方法に問題有り」だと思うけど・・・


>高額なオーディオのスピーカーです。
保険はなんで掛けないのかな?
高額なんでしょ。

それに運送会社が悪いと決めてるけど
送付先での事故はどうかな?
つまり・・・
開封後、スピーカーを思ってるところに置く作業中に破損した。

箱が壊れていなく
>こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
との状況ならまず送付先からの「届いた際に破損していた」も疑う必要が要ると思いますが・・・

でも
ご質問者様が今回の原因を作った方と思います。
高額なのに通常送付方法にした です。
保険は掛けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受取人が開封後に破損させたようには思えない破損状況です。
それにそんな事考えもしなかったですが。

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/02 17:08

>輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?



はい、そのとおりです

逆の立場になればわかるでしょう

最初から不良品を入れておいて配達中に壊れたから保障しろと言えば運送会社が保障するんですか?

運送会社は、梱包に破損を起こしたような痕跡が有った場合には多少疑問があっても、すんなり保障してくれます
(だだし保障する金額に限度あり)

今回の場合、その

高額だなんだと後から文句を言う前に、宅配便扱いの荷物じゃ無く、引越し便扱いの荷物にして配送保険付ければ良かっただけでしょ?(保険料なんて数百円しかかからないんだし)

○の部分については、相手が配送中の破損では無いと判断した場合には保障無しです

>外箱が無傷でも中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます

そう思うなら、宅配便じゃなく引越し便の家具送るのと同じ扱いで荷物送れば良いですよ
送料は宅配便より高いですけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています