プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが至急教えていただきたいことがございます

先日メル友になった女性(腐女子)の方と今度の休日に初めて会うことになりました。
ただ、私は女性経験がなく、また、先日腐女子には聞いてはいけない質問を
知らずにしてしまい、正直自分が話す内容に不安があります
<参考>前回相手の方にしてしまった失言について投稿した質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6904905.html

つきましては漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、
腐女子に聞いてはいけないこと、言ってはいけないことを教えていただけないでしょうか
できましたら実際にあったこと、意外と反感を買ったことなど
具体例を教えていただけると助かります

【備考】
・基本的に私は何事についても不必要に批判しない方針でいます
・基本的に傾聴に徹するつもりです
・私はアニオタであり、百合作品が好きなことからBLの世界を否定はしませんし
むしろその趣味を理解したいと思っております
・こだわりが非常にあると思うので、どちらが受け攻めか、どのカップリングがいいかといった
発言はこちらからはしないように考えています
・前回ご回答いただいた内容については最大限に反映させていただくつもりでいます

以上、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは

この質問だけ見てると、
腐女子を何か別の人種のように思ってませんか?

普通の女性として、接すればいいだけじゃないですか?

個人的には、ずっとアニメやBLの話をしている方がドン引きます。
彼女の方だって、そういうつもりは無いと思いますよ。
お互いの趣味の話を気兼ねなく出せるとは思っているでしょうが・・・。

そうすると、普通に女性が不快に感じる話題は分かるはずです。

下ネタなんてのは言語道断ですし、
相手の容姿やスタイル、服装の趣味なんかの中傷ももってのほかでしょう。
あとは下品で不潔な服装や仕草がなければ、
それほど気にすることはないはずです。

そんなに気負わずに、普通の女性として接すればいいんです。
逆に、それが分からないと言うのであれば、
今回のことを、いい経験にすればいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私が陥りかけていたミスについてご指摘くださいましてありがとうございます。
確かに今度のデートではいかにアニメやBLで話を盛り上げるかというこばかり
考えていました。
もちろん下ネタは話すつもりはありませんし、社会人として最低限のモラルは
守るつもりでいます。
初めてなので多少は緊張してしまうかもしれませんが、できるだけ自然な態度で色んな話で盛り上がりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

色々他の方が回答しておられますのでその辺は省きます。

ネットが普及してからオタクの市民権が一見得られたようにも思えますが、
やはり結局オタクはオタク。一般社会には奇異の目で見られる事は
質問者様も身を以って体感しているのではないかと思います。

その中でも、腐女子は更に窮屈な思いをしているんです。意外と。
腐女子仲間といる時とか、イベント会場に居る時、ネット空間では遺憾なく
その存在感をアピールしてきますが、多くの腐女子は男性の前では
腐女子であることを恥ずかしいと思っています。でも止められないジレンマ。

なので、彼女が質問者様に自分の本当の姿を晒しても良いと思うまで、
具体的には、向こうからBL話題を振ってくるまでは興味があるかないか
分からない態度で居て頂いた方がいいかと。

デート、上手くいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

腐女子の方の多くが思っていらっしゃる方や現状を教えてくださりありがとうございます。当日はこちらから不用意に腐女子に関する話題には触れないようにします。

未だに締め切らないからアドバイスします。

まずBLスキーでも腐女子でもなんでもいいけどね。
彼女たちの情報蒐集と解析力は男の数倍優秀だと考える事。

つまりこの質問だって既に察知されている可能性が高いと考えよう。
そんでも許容力も優れているから敢えて何も言わない事が多い。
ちゅうかそれで喚く様な人なら近寄るな。

個人的には腐女子なんて自称するのは、彼女たちがどうせ腐ってますからほっといて下さいというバリアと考えています。

それでもそのフィールドに侵入を試みるものには拒絶と壮絶な反撃が用意されています。
某巨大掲示板でも幾多の抗争が勃発し暗黙の了解の元に均衡が保たれている様です。
まぁ突撃するバカがたまにいるがそんな奴は双方から生暖かい目で見られ孤立します。
互いのテリトリーを荒らしてはいけない。

1回だけで玉砕しない為のアドバイスとしてはコミケとアニメの話は封印する事。
話題がないとか文句をいっちゃいけない。
その話題こそが地雷原なんだから一発で爆死したいならやってみな。

じゃあどうするかって事になるが精々話題の映画とかを観るくらいにしておけ。
ハリポタ程度が当たり障りないかも・・・奇をてらわずに定番に心掛けろ。
それかプラネタリウムなんぞもお勧めだ。
動物園や遊園地も定番だわな。

具体的なNG集みたいなものが欲しければ

30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~
http://www.amazon.co.jp/30%E6%AD%B3%E3%81%AE%E4% …

上記のは気休めだけど読んで見た方がよい。
内容的には経験者には薄い本としか評価できんが、デートにこぎつけた男にとっては今更聞けないアドバイスがある。
(但し、女性誌の初歩の初歩編程度だ)
だから素直に実直にを心掛ける。【備考】の事はNGばかりだから忘れろ。

まぁ私なんかは知り合ってから恋人未満の時に使う奥義は「抱き寄せてキスしてみる」程度しかない訳だが初回でやったらフルボッコされても文句はいえない。
敢えて言えば3回目位が目安でしょう。
ここで舌を噛まれたら脈なしだから潔く撤退する事。あくまでも自己責任だからね。

参考程度
    • 0
この回答へのお礼

非常に多くのことを教えてくださりありがとうございます
30歳の保健体育については確認させていただきます
また、本サイトで書く内容についても注意いたします

「百合が好きなのでBLを理解したい」 という思想にまず間違いがある気がします。

私はNLもBLも百合も好きですが、大半の腐女子はそうではありません。
BLでしか好きでない人がいます。女キャラが大嫌いな人ですね。
この手の人に「僕は百合が好きなので同性愛には寛大です」という発言をするとキモイ!気持ち悪い!サイテー!というように思われます。
かくいう私も腐仲間に○○可愛いよねという発言をしたところ「女キャラなんか好きなの!?気持ち悪い、友達だと思っていたのに!!キモオタの回し者なんでしょ!」と言われた事があります。

失敗を恐れるならば腐ネタに触るのはやめた方がいいです。
相手の女性が好きなアニメの話をするとか、あくまで「昨日のドラマ見た?」みたいなノリで行く方が無難です。
特定のアニメやキャラについてあまり深く語るのもNGです。
男性は誰でもいいから俺の嫁の魅力について語りたいという人が多いように思いますが、腐女子は趣味が完全に一致して気ごころが知れた相手じゃないと語りません。
勝手に語られると何コイツ?とドン引きされます。
あと基本的に普通の女性なのでファッションなどにも気をつけてください。
流行は追わなくていいので、オタクに見えない感じで。
「同じオタクだから」と油断してアキバ系で行くとmixiで暴露されたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

腐女子の方の傾向を詳しく教えていただきありがとうございます
非常に参考になりました。アニメの話もあまり深入りした話をしないように注意いたします

相手が「腐女子」ということで、普通じゃない女性を理解しようという意気込みが伝わってきますが、間違ってます。

相手は普通の女性と何も違いません。始終BLのこと考えてる変態のように扱うのだけはやめてください。

備考にあげられたように行動すればいいと思います。「むしろその趣味を理解したいと思っております」これだけは嫌がられるかもしれません。繰り返しますが、負の方向に特別扱いするのだけは絶対にダメです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、変に意識しすぎること自体が失礼になるということですね。
肝に銘じておきます。
大変参考になるご意見ありがとうございます

先の質問を斜め読みしかしておりませんが、腐女子云々よりも、まだ親しくない異性と性的嗜好の話をすることが問題かと・・・。

やはり、エロティシズムのお話は、女の子どうしでわいわいする時はオープンでも、異性を前にはいくら腐女子を宣言していても、羞恥心がねぇ。むしろ、ない方がおかしいと思いますが(苦笑)
ですので、女性側が気を許して振ってこない限りは、BLの話題を出すのはやめた方がいいのでしょうね。
「腐女子だからエロな話題OK」と思われるもの、通常は女の子として嫌だと思いますし。

・基本的に私は何事についても不必要に批判しない方針でいます
・基本的に傾聴に徹するつもりです

良いんじゃないですか?
腐女子といえども一女の子です。
趣味の否定がないのなら、あとはジェントルマンであればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。前回の質問については、私は性的嗜好について聞くつもりではなかったのです。ただ、内容が腐女子の方にはそのように取られるということだったらしく、ゆえに今後そのような知識不足から生じるミスがないようにと思い今回質問させていただきました。もちろんエロティシズムに関する話だと分かっていたらあえて自分から話そうとは思いません。