激凹みから立ち直る方法

今日、彼に別れを告げました。

彼が、信頼を裏切ったために自分から別れを告げたのですが
いまもまだ彼のことが大好きで、辛くてたまりません。

この長い夜をひとりで過ごすのが本当に辛いです。

時間が経てば、きっと忘れられるとは思うのですが
本当に辛いです。

楽になる方法、どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

簡単に忘れられる恋なんて「本気じゃない」ってことだと思います。



本気で付き合ってきたからこそ、裏切り行為が許せず別れを選択したわけですよね?

時間が経てばもちろん忘れられるけどできるだけ「思い出さないように努力する」しかないんです。

私も大好きな人と別れたときは本当に辛かったですよ。一人暮らしを初めて付き合い始めた人で休みの日は一緒にいるのが当たり前の存在でしたからね。

だから彼を思い出さないように「一人の時間」を極力少なくするようにしました。

彼に依存していたから気軽に会える友達もいなかったし、街中で異性の男性に声を掛けるなんてことできる性格じゃない・・・だから「人がいるところ」に足を運びました。

場所はどこでもいいんですよね。本屋さんで立ち読み、初めて一人でファミレスに行って2時間、本を読みながらコーヒーだけで粘ったりとかね。

毎日するのは大変だけどもともと家にいるのが苦手な性格だったので毎日場所を変え、にぎやかなところで過ごしました。

私はその彼のことを忘れようとは思いませんでしたよ。付き合った事実は消したくないし、思い出すのは「良い想い出ばかり」だったし。

彼を忘れることはしないけど「彼がいなくても大丈夫な自分」を目指しました。

出会いは自然にあると思ってましたから無理に他の人を好きになろうなんて考えなかったし、彼中心の生活から「自分中心」の生活になってみて気が付いたこともたくさんありました。

別れるというのは「今までと違う自分」とか「今まで気が付かなかった何か」に出会えるチャンスでもあるんですよね。

彼がいたから出来なかったこと、私は友達付き合いと実家の家族との付き合いをもっと多くしました。

これから1週間はすごく辛いだろうし、その気持ちが1ヶ月、半年、1年って続くかもしれないです。

でもね、「彼がいなくても大丈夫な自分」を目指していれば1ヶ月もすれば強い自分になっていると思いますよ。

そんな中で「もう一度やりなおしてみようかな」と思う気持ちがあってもいいし、彼に「友達」として連絡してみるのもアリだと思うんです。

私はそのときの彼と別れて15年くらいになりますがまだ連絡取ろうと思えば取れるんです。男と女としてではなく、お互いが尊敬できる人間って思っていますからね。

頑張る必要はぜんぜんないです。泣きたければ泣けばいいのですよ。

でもね「努力」は必要だと思います。同じような言葉だけど「頑張る」って他人に言われること、「努力」は自分の意思でするものだと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。


大好きな人と別れた後だと、一人暮らしのさみしさが酷ですよね。


彼を思い出さないように「一人の時間」を作る、それは大事だと
実感してます。
どうしても、気持ち的に滅入るのが一人でいる時間です。

回答者様のように、今回はいい機会だと思って、
友達付き合い、実家の家族付き合いを多くしていこうと思いました。

「彼がいなくても大丈夫な自分」に早くなりたいです。

「努力」をしながら、「彼がいなくても大丈夫な自分」に
いつかなれるよう、日々すごそうと思いました。

経験談教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:41

自分を信じる。


「ナイス、自分!」
「よくやった、自分!」
「グッジョブ!自分!」
と自分を褒める。

友達に慰めてもらう。
「彼氏と別れてつらいから慰めて」
「同情して」
「私のいいとこいっぱいほめて」

回復したら友達に新しい男を紹介してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は、別れを告げたはずなのに、
彼に連絡したい!声が聞きたい!
と突如そういった衝動に
かられてしまいます。

でも連絡とらないよう耐えています。
これから毎日連絡をとらなかった自分自身を
ほめたいと思います。

回復したら、紹介してもらえると
いいのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 12:21

自分から振ったにもかかわらず、まだ気持ちがある。

とても苦しくて辛いですよね。

私は毎日顔を合わせる人だったので1年以上引きずりました。今でも気にならないといえば嘘になります。
イヤなのに気になるから、向こうに原因があるのに、向こうもバツが悪いのか目も不自然なくらい合わない。こんな時期が一番耐えられませんでした。

私は話せる友人にとりあえずぶちまけました。ただ聞いてもらうだけです。知ってもらいたかったってだけですが。あとは思い出しては耐えてました。日にち薬だと思って。
ストレス解消は、私自身が溜め込む性格なため分かりませんが笑 時は変化していきます。私は耐え抜きました。振ったときの決断は、自分でしたのですから、その時の思いを繰り返し言い聞かせるしかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様は、毎日顔を合わせる相手だったのですね…
心情、お察しします。

アドバイスいただいたとおり、周りの友達に
聞いてもらい、少しでも楽になれるように、
なおかつ、時が過ぎて、今の想いが変化するのを
待ちたいと思います。

経験談、お話下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 12:16

人生は長いです。


もっと辛いことはこれからでてくるでしょう。
また違う恋をしてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、
これからの人生、今の辛さの何倍も大きな
試練があるかもしれないですよね。

新しい恋、今は出来る自信がないですが
出会いを増やして、新しいひとを
見つけられるよう頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 01:14

そんな時は しっかり眠って しっかり食べる。


やるべきことをキチンとやって 一日を丁寧に生きる。

胸を張って 前を向き 淡々とやるべき仕事をこなしていると
何時の日か 赤い糸で結ばれた 運命のひとがあなたのそばで笑ってますよ。

大丈夫。
今は 次にめぐり合うひとに出逢うための プロローグなんだから。
そんなに 悲しむことはないんですよ。

楽になる方法なんて無いですよ。
ただ 淡々とやるべきことをするだけですよ。
大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかり眠って しっかり食べる。
やるべきことをキチンとやって 一日を丁寧に生きる。

なるほど、変わらず毎日の生活を送れば
よいのですね。

大丈夫と言っていただけて、ほっとします。
自分自身にも大丈夫と言い聞かせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 01:10

応急処置的には、映画(もちろんレンタルDVDでもOK)を1本観る事です。


ジャンルは何でもいいですが、恋愛ものだけはやめておいた方が無難です。

お勧めはヒューマンドラマ的なものなどです。
失恋の1つや2つ、ちっぽけなものだって思う事ができるかも。
生死を分けるようなアクション物でもいいかもしれません。

もちろん、映画の選択は質問者さん次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸い撮り溜めした映画があるので
これから眠れない夜には活用したいと
思いました。

そうですよね、失恋のひとつやふたつ、
ちっぽけだって思うものをみれば
楽になりそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報