プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 デジタル写真の編集に挑戦したいと思って勉強を始めましたが、早速つまずきました。
 「BIGLOBE百科辞典」によると、ピクセル数と画面アスペクト比の規格の説明で、例えば(規格:UXGA→ピクセル数:1600×1200=1920000→用途:2L判プリントサイズ)とあります。
 しかし、多くの写真店のホームページ等の「写真サイズとピクセル寸法」の説明では2L判は(実寸:127mm×180mm、ピクセル数:1500×2126=3189000)となっています。
 自分で色々勉強してみましたがどうしても解かりません。このピクセル数の違いはどうしてなんでしょうか?どなたか簡単で結構ですから教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これから写真をやろうと言う方に、もう一つのパラメーターを与えると混乱するかと思いますが・・・



ピクセルと写真のサイズにはもう一つ、プリンターの解像度と言うのがあります。

1600 x 1200 の画像でも、400Dpiのプリンターで印字すると 4インチ x 3インチ = 10.16cm x 7.62cm と成り、200Dpiのプリンターで印字すると 8インチ x 6インチ = 20.32cm x 15.24cmと成ります。

プリンターではこのDpiが大きい程細かな表現や綺麗さが増しますがプリンターが高価に成ります。
又、実際の印刷では拡大や縮小もあります。

写真店のプリンターはBugLobeで予想していた解像度より約1.3倍(2126/1600)高解像度のプリンターを使っている様ですね。まあ、どの様なプリンターを使うかは写真店の自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。詳しい事はいただいたご回答を元に自分でもう少し勉強しますが、基本的な説明としては大変良く解かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 07:48

『解像度』について勉強してください。


ディスプレイの表示ピクセル数も解像度と言われますが、これとはちょっと違います。
これは画素数と言った方が正しいです。

スキャンや印刷で使われる解像度(dpi)は1inch(2.54cm)あたり何個のドットで表現するかという意味です。
dpiの数値が大きい(密度が濃い)程、綺麗に印刷出来ます。
いい例は新聞の写真。
印刷方式や紙の質が違うから一概には言えないけどあれは175dpiぐらいです。
たまにチラシやカタログでもガタガタの写真が紛れているけど、あれも解像度の低い(ピクセル数の少ない)写真を誤って使ってしまったから。

人の目で認識できる限界もあるから一般的な商用印刷ではカラーで300~350dpiで十分で、それ以上にしてもデータが増えるだけで、見た目にはほとんど差はありません。
家庭用のプリンタでの印刷とか、大型ポスターとかの用途によっては実際はもっと低い解像度でも気になりません。
手に取って近くで見るものは300dpiあった方がいいというだけ。

2L版で綺麗に印刷したいなら、
127mm ÷ 2.54cm × 350dpi ≒ 5inch × 350dpi ≒ 1750ピクセル
180mm ÷ 2.54cm × 350dpi ≒ 7inch × 350dpi ≒ 2450ピクセル

BIGLOBE百科辞典のは240dpi前後で計算しているの対して写真屋のは300dpi前後で計算しているから、同じ2L版でも必要なピクセル数が違ってきます。

↓ピクセル数や仕上がり(印刷)サイズと解像度を計算できます。
http://www.insatsuyasan.com/guide/pdf_pixel_cal. …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akshiba/dtp/ppi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 質問する前に『解像度』についても少しは勉強したつもりなんですが、皆さんからの回答を拝読して、そんなに単純なものではない事が良く解かりました。でも大変良く解かりました。さらに研鑽を積んで他の人に解かりやすいように説明できるようになるようになれるくらいまで頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2011/08/03 16:09

画面解像度とプリント解像度は違います。


一般的にデイスプレイ画面の解像度はインチあたり70~100程度ですが、紙に出力する場合はインチあたり200~400程度必要です。(200~400ドット/インチ以下ですと印刷ではピンボケしたような画質になってしまいます。)
2L版の長辺180ミリ(7.2インチ)に必要な画素はインチ200の場合には1440ドット、400の場合には2880ドットですので2L版程度が精一杯の大きさという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をいただき有難うございました。ディスプレイと紙にプリントする場合は基本的に違いがあると言う事のようですね。また勉強していきます。

お礼日時:2011/08/03 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!