アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月まで全てのチャンネルが受信できましたが5月ぐらいから 除々に日本テレビだけが映りが悪くなり
現在は2~3割くらいしか視聴できません。
日テレに聞いても電気屋さんに見てもらえとのこと 総務省にも聞いてこの地域の電波状況を聞いても
通常の電波状況とのこと。
因みに 千葉県北西部在住戸建周辺は農地 アンテナ Ls20TMH  ブウスタ- VUBS30A
以上です。どなたかご指導ご教授のほどお願致します。

A 回答 (3件)

>日テレだけが映らないです


4月まで全てのチャンネルが受信できましたが5月ぐらいから 除々に日本テレビだけが映りが悪くなり
現在は2~3割くらいしか視聴できません。
日テレに聞いても電気屋さんに見てもらえとのこと 総務省にも聞いてこの地域の電波状況を聞いても
通常の電波状況とのこと。

       ↓

最初に原因の簡易診断をしてみます。
「放送局~受信設備(アンテナ・ケーブル接続)~受像機(テレビやリモコン)」

◇ご近所やお宅の他の部屋・他のテレビでは同じ現象は見られませんか?
◇共聴アンテナやケーブル利用でない単独アンテナですか?
◇強風等でアンテナの向きが移動、ケーブルの接続が外れかけたりしてませんか?
◇受像機(テレビ)でチャンネル設定・リモコン設定・デジタルカード・ケーブル接続の不備・不具合は?

このような場合には、
(1)現場・現物の緩み・外れをアンテナから順番に調べる。
(2)取扱説明書の→故障かな?等のチェックポイントを当る。
(3)テレビのメーカー「お客様相談室」に機種名と症状を伝え相談する。

ご自分で分からない、直らない場合は、メーカーのお客様相談室のアドバイスに従って受像機関連でのチェックと対策を講じる。
それで、ダメならサービス依頼。

アンテナ関連だと分かれば、設置業者並びにテレビの購入販売店等で、調節対応してもらう。



gomasio-j様に於かれましては、楽しみな番組が見れず、ご不便だと思います。
皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、早急に原因が分かり直りますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご教授いただき有難うございました 
近所の家でも 順調に視聴できているお宅は一軒のみで殆どのお宅は私と同じ症状だそうです
家内で3台のテレビ全て同じ症状です。
ご指導いただいたことをもとにさらに点検調整してみたいと思います。
今後ともよろしくお願致します。

お礼日時:2011/08/03 08:03

 まずは、地デジ臨時相談コーナーにご相談ください。


下記サイトに住所を打ち込みますと、お近くの相談コーナーが地図上に示されます。
http://digisuppo.jp/branch/chiba/15/advisoryoffi …

また受信障害調査も行なっております。
ご利用ください。
http://digisuppo.jp/branch/chiba/15/activity/sur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 ご教授いただき有難うございました 
今晩 アクセスしてみます,今後ともよろしくお願致します

お礼日時:2011/08/03 07:55

周囲の民家はどうなの?



地デジ化されたんですけど。今までのアンテナでは見れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!