「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

gooやdream,hi-hoなどGAIAX系のHPには、LOGとしてこちらの名前が残りますよねぇ。管理者から見ると、とても便利なものですが、公開されると困るという方もおられます。公開しなくても、URLの最後が/main/となっているところを/log/とすれば、見れてしまうわけで、これを足跡が残らないようにする方法はあるのでしょうか?
 基本的に、足跡が残らなくする方法を教えて欲しいのですが。

A 回答 (1件)

あなたのPCの中に「クッキー」という情報が作られていて、それを読み取って表示しています。

ですから、クッキーを削除してからそのHPを訪れると足跡が残りません。

あなたがガイアックス系の会員なら、まず自分のHPにログインします。
2つあるメニューの上の方(コマンド)に、「クッキーの削除」というのがあります。
「クッキーのクリア」をクリックします。

IE6をお使いなら、「ツール」「インターネットオプション」の中に「クッキーの削除」の項目がありますので、ガイアックス系HPに限らずPC内にある全てのクッキーが消せます。この場合、会員登録してあるサイトなどでも、いちいちログインが必要になって不便なこともありますよ。

IE6以外の場合「インターネット一時ファイル」の中から該当すると思われるクッキーファイルを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クッキー全てを消すという方法は試したことがありますが、不便なこと以外何もメリットがありませんでした。
 自分のHPのコマンドが消えていなかったためだったのですね。
参考になりました。