プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート先で、外貨を扱っています。
もう4ヶ月になり、今さら聞けないのでよろしくお願いします。

「£」の書き順ですが、下から書くってほんとですか?
Lみたいなのを下から書き、その後横棒でしょうか。

それから「$」ってSに縦棒2本だと思ってたのですが、
1本が正しいのでしょうか。

「ユーロ」はCの反対みたいなのに横棒2本ですよね。

A 回答 (3件)

「ドルの省略記号$はSではなく8の略字」



だそうです。
いくつか参考になりそうなサイトがありますので見てください。

http://www.eigotown.com/culture/story/kenkyusha/ …
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-04 …
http://www.elrosa.com/tisen/70/70056.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ar6k-tkhs/symbolab.htm

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/story/kenkyusha/gogen2-1.shtml,http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトのご紹介ありがとうございました。
いろいろな説があるんですね。
大変参考になりました。
明日、またゆっくりと見せていただきます。

お礼日時:2003/10/29 23:16

”$”の記号は元々は、USを重ねて書いたと言う事を聞いた事がありますが....


という事は縦線は2本が正しいかもしれません。
ある社が発行しているドル建て旅行小切手には、縦線が1本で書いてあります。
あと、ドルの紙幣1,10,20にはその記号は書いてありません。
ユーローはCの反対ではなく、Cに横線2本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

$はUSを重ねてるんですね。
だったら2本が正しいんでしょうか。
それにしては、パソコンでも$は1本棒ですし、
旅行小切手も1本っていうことは、
どちらでもOKってことかもしれないですね。

ユーロは勘違いでした。
Cですね。

お礼日時:2003/10/29 21:22

£の書き順についてはわかりませんが、通貨の表示については、エクセルの「セルの書式設定」から「表示方式」タブの「通貨」を開くと全て見ることが出来ますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エクセルの「セルの書式設定」の「表示形式」見てみました。
「通貨」っていう項目があるんですね。

お礼日時:2003/10/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!