アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
A銀行○○支店の小切手を集金先からもらい、B銀行○○支店へ入金したところ、後から当座から手数料を\630円引かれていましたが、近場の銀行同士で同じ市町村の交換なのに引かれたら、小切手なんかで集金できないですよね。どこもそうですか?近所の信金は無料です。

A 回答 (4件)

私は、小切手を普通預金に入金しますが手数料は取られません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は小切手入金に手数料を取る銀行は増えつつあります。

近場かどうかは関係ありません。みなさんが言われる取立手数料は以前よりあります。ただ、この時代に銀行は収益確保として様々な手数料の新設・値上げを行っています。小切手入金に手数料を、というのもそのひとつです。

各銀行の裁量ですので詳細は各銀行に問い合わせてください。もちろんまだ導入してないところもまだまだあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか?手形の取りたてもしてないし、当座を動かしてないのに、たまたま入金しに行ったら代わっていたようです。少ない儲けの中からまた引かれたら、益々倒産する会社が増えるのでは??

こんにちは。

手数料、というのは取立手数料ではないですか?小切手をご覧頂くと判ると思うのですが、右上に「交換所コード」が記載されています。A銀行00支店のある交換所とhachi-okさんが持参した小切手の振出人さんのある当座預金加盟交換所が違っていれば「広域小切手」となって取立料がかかります。その辺りは確認されましたか?

もしどうしても納得できない場合、金融機関に確認をされるのがもいいかと思います。余り大きな声では言えませんが、取らなくてもいいお客様から間違って手数料を取るという事はよくあることなのです...
    • 0
この回答へのお礼

手数料を取るようになったと言う事は確認しましたが、広域小切手かどうかは記憶が薄いですが、入金した銀行も振り出した銀行も1km半径にある銀行なので、今まではそのまま入金していたので、引き落としの明細を見てビックリしました。これからは現金しか入金できないと言う事ですかね?

取立手数料じゃあないですか?

まあ近場だったら、同じ交換所なので、手数料まではとらない気もしますが。
振込みと同じですからね。
    • 0
この回答へのお礼

電話して聞いたら14年10月からだそうです。そこの口座は解約しようかと考えてます。