アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・A銀行(当社名義)の当座預金から B銀行(当社名義)の当座預金に振込をしたい。
・ネットバンキングはなし。
・窓口に行かずA銀行の方が来社されて 小切手と振込用紙を
 持って帰って処理してくれる。

上記の場合、小切手には銀行渡りを入れますか?
金額が大きいので 入れずに 銀行担当の人が落としたらと思うと ちょっと不安で、。

「銀行渡りを入れるほうが 落としても現金化されないし
自社振出の小切手なので すぐに現金化されB銀行に
振込が出来るので銀行渡りを押すべき」
という解釈でいいでしょうか?

今まで あまり手形・小切手を扱ってこなかったので
皆様は どうされているのか、どうするのが正しいのか
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

銀行の営業担当者に渡した時に受領書をもらっておけば、その後の事故は銀行責任です。

従って紛失しても貴社の損失にはなりません。

別に横線小切手にする必要はありません。
自社内で受渡しできる分、その小切手をご自分で銀行に持ち込むよりは安全といえるでしょう。

金融機関は外交担当でも数千万円程度の有価証券の受渡しは日常茶飯事でしょう。
少々神経質すぎるかなという気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がお伺いしたかったことを スパッと答えて頂き
感謝です。
受領書をきっちりと確認するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 16:57

> B銀行に来てもらって 手続きするとB銀行に入るまでに時間かかりますよね?


 ならば、A銀行の行員に来てもらって、
・ A銀行の当座預金の小切手
・ B銀行の当座預金への振込伝票
を渡し、手続きしてきてもらう、これが安全だと思います。銀行員が訪問で取引をするときは「預り証」を書きますし、小切手の額面まで記入します。手続きが終わるまでの期間間は、「預り証」が預けたものの証拠になり、「銀行担当の人が落とした」などの場合も弁償されます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
A銀行に来てもらって渡す A銀行の小切手には
通常 銀行渡りのゴム版を押しますか?
度々すみませんが よろしくお願いします

補足日時:2011/03/28 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日にちに余裕がなかったので 何かあったらと
心配でしたが 回答いただき 安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 16:59

A銀行とB銀行が『同一手形交換所』の区域内の支店なら、A銀行の小切手を直接B銀行の口座に入金できます。



「他店券入金」といって、資金化するのに若干の日数がかかるのと、銀行によっては入金手数料が必要な場合がありますが、わざわざA銀行から振込手続きするよりずっと簡単で間違いがありません。

2営業日前までに入金しておけばOKです。

小切手という「現物」がある限り、紛失や盗難のリスクはつきまといますが、銀行の預り証等でカバーは可能です。
一番簡単で安全なのはネットバンキングですけどね。

この回答への補足

説明不足ですみません。
諸事情により 当日 A銀行からB銀行に移したいんです。

補足日時:2011/03/28 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
預り証を ちゃんと確認するように
したいと思います。

お礼日時:2011/03/28 17:00

 B銀行の行員に来てもらって、


・ A銀行の当座預金の小切手
・ B銀行の当座預金の通帳と入金伝票
を渡し、手続きしてきてもらう、これが安全だと思います。銀行員が訪問で取引をするときは「預り証」を書きますし、小切手の額面まで記入します。手続きが終わってB銀行の当座預金の通帳と引き換えに「預り証」を返却します。その間は、「預り証」が預けたものの証拠になり、「銀行担当の人が落とした」などのばあいも弁償されます。

 A銀行の行員に来てもらって、
・ A銀行の当座預金の小切手
・ B銀行の当座預金への振込伝票
を渡し、手続きしてきてもらう方法でも、「預り証」で保証されます。しかし、B銀行の当座預金の通帳を記帳するまで入金の確認が取れません。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
その日のうちに A銀行からB銀行に振り込をしたいので
B銀行に来てもらって 手続きすると
B銀行に入るまでに時間かかりますよね?

補足日時:2011/03/28 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!