プロが教えるわが家の防犯対策術!

未渡小切手と見取付小切手は、銀行取立未済みたいなんですが、
当座口座から引いていないことをいっているんですか?

おしえてください。

A 回答 (1件)

相手に渡したか、渡していないかということであり、


ひとつの結論として、
>当座口座から引いていないことをいっているんですか

正確に言うと違います。(引くの意味の捉え方によって変わりますけど)

ちがいは、渡していて未済なら「見取付小切手」いずれ引き落とされます。なので、引き出した処理、仕訳をします。

渡していなければ、当然引き落とされないので、仕訳を訂正(削除または反対仕訳)します。

いずれも帳簿上の処理ですが実際には当座預金口座にはその分のお金は、まだ残っているということは同じですよね。
なので、決算のときに、そのタイムラグを修正するため銀行残高調整表を作成します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!