アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当座預金の出金は小切手を切ったりして、結構面倒です。
 現金の出し入れや、給料や経費関係の振込などは普通預金を使ったほうが楽かと思いますが、そのあたりの使い分けでいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

当座預金について引出す場合は小切手、入金する場合は「当座勘定入金帳」を使用しますよね。

私の会社では、ファームバンキングを使用しているので、パソコンで振り替えたりしていますから、窓口に行く手間が省かれています。振替える金額を間違えてもファームバンキングで登録さえしておけば、当座預金から引出すのは簡単です。
また、給与や経費関係の振込みなども普通預金でやった方が確かに楽です。
取引明細が当座預金の場合は翌月の月初めでと届かないですよね。普通預金でしたら通帳がありますから、記帳してしまえばいつでも管理、把握できると思います。
使い分けでは、私の会社は当座は小切手や手形の決済のみ使用しているのでそれ以外は普通預金です。その様にしたら、小切手、手形以外は普通預金で処理しているので探す時も楽ではないですか?
長くなってすみません。 参考になれば幸いです。

この回答への補足

非常に参考になりました。
 そうですね、当座預金を使うのは小切手・手形だけにした方がよさそうですね。
 その場合、売掛金の現金で入金してもらうときも普通預金なのでしょうか?

またファームバンキングってなんでしょうか?
 ANSERとかとは違うのでしょうか?

• 0

ファームバンキングとはパソコン上で取引を把握できたり、代金を振替えたり、振込したりできます。

ANSERも一部同じです。今ではインターネットバンキングが主流ですよね。

売掛金などの入金や公共料金などの引落も普通預金にしています。私の会社での取引先では振込先口座が当座預金の所もありますけど、やはり慣れもあると思いますが、普通預金のほうが楽ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご質問の趣旨とは少し違いますが。

どこかのサイトで読んだことで、合点がいったのですが、
小切手を使った決済方法は、
世の中にまだ、ネットバンキングや銀行ATMが、
なかった頃の、大昔に出来たしくみで、
今となっては、使うメリットはない。
みたいな、ことが書いてありました。

小切手を切るのは面倒ですし、
定期的に銀行勘定調整表を作って、残高が正しいか確認も必要ですし、
もらった方も、速やかに銀行窓口に行き換金する必要がありますし、
振込の方が、双方、ずっと楽です。
私とこの場合は、売掛金の回収は、取引先にお願いして、
ほとんど銀行振込に変えてもらいました。

出来ることなら、当座の取引を
すべて無くしてしまっても問題ないのでは?
(銀行とのお付き合い上、問題ありかも。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。