プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄は自閉症の25歳男です。
一応人の言っていることは理解できるみたいですが、
適切な返答ができなかったり、自分の世界に入ってて聞いていなかったりします。

昔から落ち着きがなくソワソワしがちでしたが、最近は特にそれがひどく、ちょっとしたことを長時間引きずって騒いだり、クヨクヨしたりしており
周りにいる家族たちまでノイローゼになりそうです。

会社で上司に注意されたとか、ニキビができたとか鼻づまりが治らないとか、お小遣い帳の額が合わなかったとかで長時間「間違いを犯してしまった」「憂鬱な気分」「鼻がつまる!!!」とブツブツいいます。(声が大きい)

家族もとりあえず兄を落ち着かせようと慰めたり話を聞いたりして、一度は納得したような感じになるのですが
すぐにネガティブモードに入り、きりがありません。

特に一緒にいる時間の長い母も、次第にイライラしてきて怒ったりして悪循環になったりします。

仕事に行きたくないような事を言うこともあるので
両親が心配して職場まで見に行ったりすることもありますが、その時は落ち着いて作業しているようです。

定期的に通っているお医者さんに、「希望するなら薬も出せますよ」と言われたそうですが
薬ってどうなんでしょう?

近所の自閉症の子が、薬の服用を始めてから廃人のように静かになってしまったのを見て
母はあまり薬に頼りたくないみたいです。
(もちろん薬がすべて悪いとは思ってません)

とにかく、本当に最近長時間うるさくてしつこくて、家族みんな参っています。
体験談、感想、意見なんでもよいのでなにか思うところありましたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

>近所の自閉症の子が、薬の服用を始めてから廃人のように静かになってしまったのを見て

それは薬の相性が悪いか、分量が合わないかだと思います。
その人によって効き方が違うので、様子を見ながら調節するものだと思います。

私はお薬を、お兄さんも使った方が良いと思いますよ。
家族も辛いかも知れないけれど、一番辛いのは誰ですか?
お兄さんですよね。
薬を服用して、気持ちが楽になるのなら、それに越した事はないのでは。
それに、症状が酷くなると、逆に家族が薬に頼らざるをえなくなると思います。

職場では、大変緊張して「良い子」で仕事をしているのでは?
だから傍目には落ち着いて作業してるんだと思います。
その分、帰宅後にイライラするんでしょう。
    • 0