アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉が悪ければ申し訳ありません。三菱は、創始者の岩崎弥太郎が軍需産業?(資金が元手?)で大儲けをし、社員全員に日本初のボーナスを出した事で有名ですが、先日より日立と合併するとか言う話もあるようです。パートナーの日立自身も三菱の後追いのようなものなのでしょうか?検索しますと第二次大戦云々出てきましたので、三菱よりはかなり後年の事になりますが?

A 回答 (2件)

岩崎弥太郎が儲けたのは、海運です。

軍需とはちょっと違うでしょう。
三菱の起源は土佐藩の扱っていた船を譲り受けて、海運を始めたところにあります。
日立の起源は久原鉱業所日立鉱山が銅を産出し、そこからモーターを生産するようになったことです、こちらはまさに電気会社ですね。

現在でこそ重電ビッグ3の二つですが、起源は一致していないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も後から考え(軍需産業はおかしい)と思っておりました。武器商人?これのが近いでしょうか?日立は鉱山でしたか。知りませんでした。勉強致しました。

三菱の最初手がけた会社は今でも存続してます

『日本郵船』ですね

それが軍事というなら、日本通運もヤマト運輸も佐川急便も郵便局も軍需産業って事になってしまいます

>パートナーの日立自身も三菱の後追いのようなものなのでしょうか?
 全然違います。
 両者が最も一致する業種はインフラ設備系です。
  いわゆる発電所・電車などです 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。