アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左翼系の人達によく見るのですが、韓国への批判はレイシスト、人種差別に当てはまるという言説があります。
私は今まで同じモンゴロイドだと考えてきましたし、調べても異人種だというような学説が見あたりませんでした。
朝鮮人と日本人とは本当に人種がちがうのでしょうか?

A 回答 (5件)

人種は一緒ですね。

人種が違うと言って差別するひとがいる一方、出自や文化や民族についての差別を人種差別と言ってしまう人もいる、と、そういうはなしですね。
科学的にはどちらも間違いです。
イデオロギー上の間違いはあるのかも知れませんが関知しません。

>左翼系の人達によく見るのですが
「左翼は愚かだ。なぜなら愚かなことをを言うのは左翼である」というトートロジーに陥っているせいで何か錯覚されているんだと思います。バカは両陣営にも真ん中にもいます。

この回答への補足

錯覚と決めつけられるとそこまでなんですが、保守派では見たことがありません。左翼っぽい自称中道と左翼ではよく見かけます。

• 0

「レイシスト」という単語には、「人種」(モンゴロイドやコーカソイド等)に対してだけでなく、「民族」(モンゴル族やチベット族等)に対する差別の意味で使う場合もあります。

韓国人差別問題に対して使われるのは後者の意味でしょう。

それで「日本人と韓国人は同民族か?」という問題ですが、まず「民族」という言葉には血縁関係だけでなく、文化や言語や生活様式(稀に宗教も)による分類方法があります。
それぞれの分類について詳細を書くことはスペース的に不可能だし、そもそも私にその知識がないので…簡単に私個人の考えを書かせてもらいます。

まず日本と韓国の文化や生活様式は、それぞれかなり独自のもの。もちろん共通する要素もありますが、それは同じ中華文明圏に属しているからであって、同一民族の根拠になるような共通性はほとんど無いと思います。
言語的には、文法的に多少の類縁性も認められるもの、音韻や語彙の類似性が乏しく、明らかに別言語だと考えられています。

そして血縁関係ですが、日本人も韓国人も単一民族(一つの血統集団のみをルーツに持つ純潔民族)ではないですから、そのルーツとなる複数の血統集団のうち“一部”が重複していて当然だと思います。
遺伝子学的に見ても、例えばY染色体亜型やミトコンドリアDNA亜型の分布には類縁性も認められますが、同時に地域差を超えた相違もある。
つまり、血縁的には「近い」とも「違いがある」とも言えます。
ま、その程度の類似性なんて(日韓だけでなく)北東アジア全体に見られる訳で、日本人と韓国人を「同民族」と呼ぶ根拠には全然ならないと思います。

長くなってしまいましたが、、、つまり日本人と韓国人は別民族だと思いますよ。
別民族なのだから、もし日本人の韓国人差別があれば、それを「レイシズム」と呼ぶのは正しいと思います。

ただし、、、左翼というか“一部”の方々が使う「レイシズム」「レイシスト」という言葉って、ちょっと普通の意味とはかけ離れていますよね。。。
私も、韓国の民族や文化を否定した訳でもなく、単に韓流ドラマやK-POPの魅力が分からないと個人的感想を書いただけで「レイシスト」扱いされたこともあります。
一体彼らは、どういう意味でその言葉を使ってるのでしょうかね?

この回答への補足

その分類だと個人が一民族になりませんか?
ご都合主義でいつでも民族になりますし。

あと日本が中華文明圏にあたるというのはこれは間違いでは?
日本は日本文明圏です。

• 0

どこかで聞いた程度です。

遺伝子的にたしか違っていたはずです。
なんでも
モンゴロイド経由と
その他の経由で違うとどこかで聞きました。

不確かですが調べて見る価値はあるかもしれません
    • 0

人種は同じだと思います。

大昔日本列島は大陸と地続きだったそうですが、そのころ大陸から渡って来たんでしょう。
その後日本は島になり何代も何代も農地を耕して共同生活を営んでいるうちに、朝鮮半島の民族とは違う国民性が育まれたのだと思います。すなわち、
1.働き者で
2.協調性があり、
3.他人への思いやりを持ち、
4.決めごとを守り、
5.ウソをつかない。

大陸の民は違います。肉食だし、隣国からの侵略があるし、民族間の対立もあるし、生存競争のため人をだましたり盗んだり奪ったりします。平和な島である日本とは事情がかなり違いました。、

この回答への補足

その話はかなり俗説だと思いますが。
例えば日本人は農耕民族という話がありますが、農耕、遊牧というのは狩猟生活を終えた人類が次に行く文明のステップで、どこでもどちらかを選ぶ事になります。

• 0

ANo.2のE-Aです。

ちょっと補足します。

>その分類だと個人が一民族になりませんか?

もちろん「血縁関係や文化や言語や生活様式の共通性を持った“社会集団”」という意味ですよ。
さすがに個人にまでカテゴライズを細分化したら、意味がないじゃないですか。
例えば朝鮮民族の場合は、今は北と南と中国朝鮮族自治区の3つの地域に分断されていますが、そこに住む人々には血縁関係や文化や言語の明らかな共通性が見られる。逆にそれ以外の地域(例えば日本)とは、文化や言語にハッキリとした違いが見られる。
そういう弁別的な特徴を有する社会集団を「民族」というんです。

>あと日本が中華文明圏にあたるというのはこれは間違いでは?

トインビーやハンティントンあるいは日本の保守系の方々が「日本文明」と言ってますが、一般的には日本も中華文明圏にある(ただし独自の文化を発展させた)という見方が普通なのでは?
ただ、私がANo.2で書きたかったのはそういう分類の仕方ではなくて「日本も朝鮮半島も中国の文化に強い影響を受けた」ということ。
「日本と朝鮮半島に共通する文化があっても、それは大抵中国から伝わったもので、日本人と韓国人の民族的共通性に起因するものじゃない」という意味です。
    • 0