プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します!
わかりにくい文章ですが、お付き合いください!

私は、現在23歳の会社員なのですが、
付き合って8年目の彼氏に結婚を断られた事をきっかけに、
結婚資金にと、欲を我慢して貯めてきた資金を、
自分のやりたい事につぎ込もうと決心しました。

もともと、体に興味があった私は、
気づけば本棚が整体と食事の本ばかりになっていました。
結婚を断られる前は、お金を使えないので、
通信の整体師の免許を取ろうとしていました(現在進行中)が、
現在は結婚資金をつぎ込もうと考えているので、
あはき師の学校に行こう!と決めました。

さて、いよいよ本題です!
私がしたいのはマッサージです。
リンパマッサージや、アロマテラピーなどもやっていきたいと考えていて、
最終的には独立・開業をしたいと思っています。
しかし!!!!
私は宮崎県にいるのですが、
宮崎には針・灸の学校しかありません。
金銭的にも、家から通う事しか考えられませんので、
この学校に決めています。

が…マッサージをしたいなら、やはりマッサージの学校に行った方が
よいでしょうか?!
九州内では鹿児島県に一校あるのですが、学校代だけでも500万円かかり、
移住するのにもお金がかかるので、無理だと思っています。

話がだらだらと長くなってしまいましたが、
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私が今勉強している整体は、マッサージではなくて整体なんですね。



それは分かりません。整体と称したマッサージかもしれません。マッサージには定義がありますが整体には定義というものが存在しません。マッサージの定義は以下のとおりです。

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復
という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効
果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの
行為の総称

以上の行為であればいくら 「整体」 といってもマッサージになります。ですから逆に言えばマッサージ行為以外を整体といってもいいかもしれません。


>針灸に興味がない…
グサッと来ましたね( ̄。 ̄;)

失礼しました。図星でしたか?貴方が本当に何をしたいかでとる免許は考えたほうがいいですよ。将来リンパやアロマを主力にしようとお考えなら、マッサージ師のほうが絶対にいいと思います。逆に私が貴方の立場なら鍼灸や整体でアロマは怖くて出来ません。


>整体では健康な人にしか出来ないという事も嫌でした。
なので、まず、知識を得なければと思ったのです。
それで行き着いたのが、このあはき師でした。

このお考えはとてもすばらしいです。術者として治療するには、国家資格取得が患者さんに対して最低限の礼儀だと私は思っています。整体やカイロが趣味や半日講習で先生面しているのが許せないたちです。


>現代人の老後が…すごく怖いのは私だけでしょうか!?

体のつくりを見ても終戦以降の世代のほうが華奢です。薬や医療の発達で、長く生きながらえることは出来ても、健康年齢は徐々に短くなってくると思います。


>多分、今の私に同調してくれる人はいないと思います。

でもいろいろ具体的なお考えがあるのはいいと思いますよ。免許を取得し、経験をつみ、人間的な深みも増せばととも良い術者になれると思います。そのためには 「初心忘るべからず」 ですね。


>だけど、医学の勉強をし、あはき師の免許を取る事で、
言っていることに信用が生まれると思うのです。
こんな考えじゃ駄目でしょうか。

何を言っているんですか、謙虚すぎます。自称整体師やカイロプラクター、涼しい顔して不正請求し続ける柔整師に聞かせてやりたいです。しっかり勉強する気持ち、この業界ではとても大事です。これはこの仕事についている限り永遠に続くものです。また医学だけでなく、基本的には接客業ですから接客の知識・技術も必要になってきます。患者さんとの話題に関する広い知識ももちろん武器なります。色々なことに興味を持ち、調べ、行動する気持ちを失っては絶対に駄目だと思います。これは絶対貴方の武器になります。並みの術者にならないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな知識もない未熟な私に、
大口野郎の私に、
こんなにも親切にご回答をしていただき、
本当にありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。

あなた様がどんな方なのか知りたくなりました( ´艸`)笑
一体何をされてる方なのかとか( ̄。 ̄;)

私のこれから先が変わりました。
もっと色々方法を考えようと思います!!
両親が58才で、まだ兄弟に中学生がいるので、
焦っていたのも事実です(>_<)

あなた様の言葉はこれから先の私への教訓にします。
初心忘れるべからずですよね!!

夜遅くまで本当にありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2011/08/06 02:11

No.1です。

補足ありがとうございます。


>マッサージは整体師免許でも出来るので、それでカバー出来るのかなと思いました。

できませんよ。国が認めているのは、あくまでも整体師による整体行為であって整体師によるマッサージ行為ではありません。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律
第一条
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう
を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、
はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。

法律によればマッサージがしたければ医師免許かあんまマッサージ指圧師免許が必要になります。


(本当はお勧めしませんが)鍼灸に興味がなければ無理に学校に行かなくてもいいんじゃないでしょうか。整体やカイロであれば免許や資格は要りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉーーー!!!(゜o゜;
そぉのですか…目からウロコが落ちました。。
私が今勉強している整体は、
マッサージではなくて整体なんですね。

針灸に興味がない…
グサッと来ましたね( ̄。 ̄;)

私は、本での知識で家族にリンパマッサージをしていた時、
足に動脈瘤を起こしてしまいました。
この時、人の体を触る時に体の事を知らないで
触る事の恐怖を覚えました。
受者が薬の副作用で足がむくんでいたのもあり、
整体では健康な人にしか出来ないという事も嫌でした。

なので、まず、知識を得なければと思ったのです。
それで行き着いたのが、このあはき師でした。

私の最終的な目標は皆が自分の体を
自分でメンテナンス出来るよぉに指導する事です。
人に介護されて生きるのではなく、
自分の足で歩き、自分でご飯を食べて、自分で排泄する。
この普通の生活をするために、
日々メンテナンスをするべきだと思うのです。(食事も大事)
中学の頃から、祖父母の介護をしてきたのでその思いが強いです。
今長生きされている方は運動もしていたし、食事も贅沢はしていなかった。
髪もそめていなかったし、添加物も今のよぉに無かった。
現代人の老後が…すごく怖いのは私だけでしょうか!?

現代人は毒をものすごく溜めているのだそうです。
毒は溜まっても排出すれば良いですが、
自然の毒ではなく、化学的な毒は排出しなくいとの事でした。
エステでも、マッサージでも、頼りっきりで、
自分の努力なくては無意味になってしまいます。

やり方はいっぱいあると思います。
日々は医院で働き、土日とか定時後には、体育館などかりて、
体操を教えたりとか。あっそっちの勉強もちゃんとして。
私の中ではヨガを習ってるのでそれもいかせたらと思っています。
後、日々歩けない人のためにウォーキング会を開いたりとか。

っとかこぉしたいあぁしたいばかり先走って、
全然重みがないですよね。
多分、今の私に同調してくれる人はいないと思います。

だけど、医学の勉強をし、あはき師の免許を取る事で、
言っていることに信用が生まれると思うのです。
こんな考えじゃ駄目でしょうか。

本当に乱文で申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2011/08/06 00:05

>が…マッサージをしたいなら、やはりマッサージの学校に行った方が


よいでしょうか?!

良い悪いではなくて、はり師・きゅう師免許ではマッサージはできませんよ。それぞれ独立した免許があるのですから。


>九州内では鹿児島県に一校あるのですが、学校代だけでも500万円かかり、
移住するのにもお金がかかるので、無理だと思っています。

鍼灸学校もそれぐらいかかりませんか?マッサージで生計を立てたいのであればマッサージの学校に行かなくてはいけません。


でもマッサージで生計を立てるのは大変ですよ。巷には整体、カイロ、クイック、エステ、アロマ、英国式、タイ古式など星の数ほどの無資格サロンが大挙しておりますし、一番厄介なのが整骨院(接骨院も同じ)です。彼らは健康保険を不正請求しマッサージを行っています。マッサージ師がどんなに技術があっても数百円では到底勝負になりません。無資格者も薄利で営業を行っていますので生存競争はかなり過酷だと思います。その点鍼灸は真似しにくい技術ですので、幾分有利だと思います。ただ鍼灸もかなり厳しいということは付け加えておきます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をありがとうございます!!

マッサージは整体師免許でも出来るので、
それでカバー出来るのかなと思いました。

たしかに…接骨院の数百円には勝てませんよね(>_<)

針、灸もこの学校は450万くらいかかります!!
しかし、引っ越ししてしまうとそれ以上お金がかかるので考えものです(・_・;)

実際、本当に私が考えている程甘くないんだと、
自分でも言い聞かせています。
まず、現実を調べなければいけませんね!!
結局、お金がなければ開業自体も出来ませんし。

すごく参考になりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!